Brand Mark

伸ばしかけ前髪の巻き方!不器用な人でも失敗しないカーラーの使い方は!?

大阪四天王寺前夕陽ヶ丘の美容室『ユーリカリチェルコ』の中本です。
今回のテーマは「伸ばしかけ前髪の巻き方!不器用な人でも失敗しないカーラーの使い方は!?」です。

女性の前髪は本当に大切ですよね。。。それは何歳になっても、、、変化したい希望はありながらも、、つきまとうのは自身の毛流れやウズなどのお悩みで出来ないという事は絶えないと思います。。

いつも伸びてきたら衝動的にすぐに、切ってしまいいつも変化のチャンスを逃しているそこの貴方は!?必見です!!

「前髪を制するものは綺麗を制する!!」。。。。

この様な言葉が!美容業界に!・・・は・・・ありません。。。すみません。。 笑 ただ!!そのぐらい大切だと美容師として思っています!!

1967b8e51f86b169a27bd17bc3cd3221_s.jpg

この記事を読んで頂いた貴方は女性の前髪の大切さに気づき、仕事の時や、家族や友達など大切な人と会う時でも、前髪のスタイリングをいつでも簡単に!さらに!少しずつ気分を変えて!!毎日、楽しんで頂けると思います!それでは行きましょう!

伸ばしかけの前髪。。本当に切る?

なーんか最近、、目の前が気になる、、仕事中や家事をしていても、、チクチクする、、そろそろ、、切ろうかな??自分で切ろうか、、美容室か、、どうしよう??

2314a5cf3a449325e92bb4d923d166a1_s.jpg

この様な事よくありますよね!?貴方はいつもどうしてますか!?

いやいや、、前髪くらいで、、、はいっ!!今、それを思ったそこの貴方!!

皆さんご存知でしたか??前髪は!そこだけで!

その人の印象をとても左右します!顔のバランスも前髪の作り方や巻き方によっては、最悪大きく見えたりしますし、そして実は!お客様のヘアースタイルオーダーを頂いてから髪を切り始め、美容師が一番集中するのは前髪を切る時なんですよ!そのくらい私達も心から大切と感じております!!

前髪一つで女性は、、、イメージと!、、、もう一つありますね!!その人の気持ち!テンションです!本当にとても変わります、、心当たりありませんか??

朝、時間がなくて、、バタバタして、朝のスタイリングの巻く時にミスった、、自分の思った通りの前髪にならない、最悪、、、その日一日はテンションが上がりませんし、出来たら外に出たくもありませんよね。今日はもう休もうかなくらい。。苦笑

711079707ebbdf7c7536d2c148575b1b_s.jpg

だからユーリカでも前髪を切る時間とても大切にしています。。

お客様のオーダーよくあるのは

・いつもコテで巻く人なら、仕上げた時に少し長さが短くなり目のすぐ上にくる事を考えて、、、目のすぐ少し上くらい、、

・そしてコテで巻かない人は目と眉毛の間くらい、、、より、、少し上くらいですかね。。。

まあ。。コテで巻く人も巻かない人もこのくらいの長さの設定が多いですね。。。。その長さにコテやカーラーなどを使って流していくのですが、、

そもそも今回のテーマの(伸ばしかけ前髪の巻き方!不器用な人でも失敗しないカーラーの使い方は!?)のをお伝えしようと思ったきっかけは、、、、

前髪カットを定期的に来て頂いている別々の2人のお客様から抱いた疑問からでした。

ライフスタイルによって切り方を変えているのに、二人ともがいつも1ヶ月後に同じタイミングで前髪が気になり始めるといつも言って、ご来店して頂いている事が美容師ながら不思議でした。。。。。え?いやいや伸びたからだよね!? 笑

そうなんですが。。。なんか、気になっていたんです。お客様の前髪のお手入れのやり方がどうしてるんどろう毎日?。。そしてこの時くらいに!あっ!となりまして、、、

57c3a89bc3502358a1020b5e1673f208_s.jpg

気がついたんですよね!もしかして!お客様が、【ほんのり前髪が伸びてきた時にお家にあるコテやカーラーなどを生かし巻き方やスタイリングをどうやったらいいか知らないのでは!?】と。。。美容師の思う簡単であたり前がお客様にとって、あたり前ではなかった事に、、気がついたんです。遅いけど 苦笑。。。。お恥ずかしい。。

コテの巻き方を少し変えるだけでも!?

短く切った髪の毛がのびて目に入ってきたら、貴方はどうしますか!?ピンで止めますか!?お家ではそれでも良いと思いますが、それだったら外へは行けませんよね!?笑 そうです!コテアイロンを使い巻くことをしますよね!!

今回お伝えしたいのは、、、意外と知っている様で、一般の方が知らない!前髪のコテの巻き方を丁寧に文章で!初心者の方でもわかりやすくお伝えしていきたいなと思います!!コテを使いこなしスタイリングして、伸びかけの前髪を伸ばすのに是非トライしてみて下さい!!新しい自分に出会えるかもしれません。。。

では!説明していきますね。前髪に使うアイロンは大体この二つを使っている方が多いですね。ストレートアイロン

fdf173b07be6f4d6f2775e74ab5a79f8_s.jpg

こちらは、基本的にはバサバサして広がる、くせ毛などの髪質の人が使っているイメージですが、最近はこちらの方が巻く時にコテアイロンに比べて、火傷もしにくいみたいなので、最近は前髪にう使う人も増えてきている見たいです!

コテアイロン

79bb09833820c4bcc7d6178ee932059d_s.jpg

最近は蒸気が出たり、髪が傷みにくいものから巻いたら綺麗になる物まで、沢山出ていますよね!そのお値段はもちろん安くないですが!しっかり見極めてアイテムを選んだら、そのお値段はもちろん安くないですが!毎日、巻いても髪は本当に!綺麗なままなんです!本当に最近の化学はすごいです!!気になる方はユーリカに御来店の時に(ユーリカオススメのコテ)を聞いてみて下さいね!!

そしてたまに、この二つの使いわけをよくお客様に聞かれます。。。。正直、前髪の巻く時に関しては好みですね!全体に関してはあります!笑 それはまた違うブログでお伝えします!すみません!!ではこの二つのアイロンの使い方を解説していきます!!

・ストレートアイロン

基本的には髪を真っ直ぐにしたい時に使うものですが、熱を髪に加える所がむき出しではないので火傷の心配はコテアイロンよりは、少ないと思いますし、初めは苦戦するかもしれませんが、慣れてきたらカールの強さを自由にコントロールできます!ていうか。。このアイロン、、、使い混んでいて、ボロくてすみません 涙

IMG_4222.JPG

・コテアイロン

よく見る丸いコテです丸い前髪を簡単に作りたい時に使います。簡単に前髪に丸さや簡単な毛流れを出せるので良い所もありますが、、、熱を持っている丸い所がむき出しなので、慣れない始めらへんはおでこに火傷をしない様に気をつけて下さいね。

IMG_2737.JPG

これは28ミリですが、初心者でも簡単で失敗しにくいのは、全体を巻くならばこの38ミリくらいがやりやすいと思います。でも、前髪は太めはおでこにあたりやすいので気をつけて下さいね。。。

不器用な人はこれがオススメ!

。。というか。。。そもそもコテも使った事がない!。。無理だ!。。朝も忙しいし。。今更、コテを使って火傷なんてしたら顔に火傷の跡が残るかもしれないし。。ああ。。056d25a775af9a059f684dd729e71518_s

その様に思っている方は方は安心して下さい!!火傷の心配も時間がかかるの心配のもありません!!この方法で簡単に丸い自然な前髪が出来るんです!!まずはコットンとシングルピンを準備して下さい!!IMG_2661.JPG

この二つは100円ショップにあります!コットンはこのくらいの方が使いやすいです!このアイテムを使っていきます。まずはじめにコットンを前髪に沿わせて、流したい方向にクルクル巻いていきます!!こんな感じですね!!IMG_4652

前髪に沿わせて根元まで巻いてからピンをコットンと髪の間の所にさします。IMG_4161

この様に前髪の毛流れの欲しい所につけていきます。朝の忙しい時間は朝起きて、顔を洗ってからコレをして下さい!!そして朝ご飯や、メイクなどの支度をしながらズーーーーっと。。このままで最後に!外して!クシでなじませたら、自然な前髪が出来上がります!おおっ!

あえてワックスはつけてません!なじませただけです!どのくらい毛束がまとまるかみて頂きたかったので!なのでワックスをつけたらしっかり毛束などもまとまります!!毎朝忙しいくてコテなどを使うのが気が進まない方はぜひ!こちらをお試しくださいね!!

でも。。コットンとピンっでは正直、少し毛流れやモチが弱いと感じる方もいるかも知れません。。やはりゆるい毛流れでもある程度、髪に熱は加えた方が綺麗な毛流れが出来るのは事実かも知れません!!

色々あるカーラーの使い方が大切!

ここで救世主なのがカーラーなんです!カーラーは毛流れと自然な丸みが同時に作れます!!カーラーは主に使われているのは2つあってマジックカーラーとホットカラーがあります!!

IMG_9983.JPG・マジックカーラーは柔らかい弱めの自然な丸みをつけたい時に簡単に火傷の心配なく使えます!しっかり欲しい時はつけてからドライヤーで熱を加えたらしっかり!ふんわりします!!!ピンって感じの真っ直ぐの髪よりは、やはり少し丸みがあった方が良いと思います!デメリットは少し、髪質によってはホットカーラーより落ちやすかも知れません。。

そしてこちら、、

IMG_5134.JPG

・ホットカーラーは短時間でしっかりカールーを作れますが、はじめに温めないといけないのと、そこそこ熱をもっているので今の時期は少しバタバタしている朝は汗ばむかも知れませんね。。笑

これからはコレで失敗しない!!

それでは実際に、前髪を短く切った時に伸ばしながら変化していく前髪をどの様にしてスタイリングしていけば良いかを見ていきましょう!!

美容院に行って雑誌を見ていて、芸能人を見てコレ可愛いい!!この様になりたいと衝動的に!!!前髪を切ったとしましょう!!!という事で、、バッサリカット、、、おお。。攻めたな。。でもイメージが変わりました!

IMG_6281

この様な前髪にしてから1ヶ月くらいはワックスで毛束感を出してスタイリングして楽しんで、、そしてやはり、、少し伸びてきますね。。その時のオススメはこのホットカーラーです!!前髪を沿わせて流したい方向に流していきましょう!こんな感じですね!

IMG_2112.JPG

この短さは、コテアイロンだったら火傷の恐れがあります。。マジックカーラーは熱が無いので少しカールが弱いんですよね。。なので写真くらいの少し小さめのホットカーラーを温めて使ってください!!コレをすると。。こうなります!!IMG_6840.JPG顔まわりの前髪をこの様な感じでカールの欲しいところに作り、クシでなじませたら。。

この様になります!ワックスはまだ使っていない状態でも自然な丸みでなじんでいますね!簡単です!この前髪が先ほどより2ヶ月くらいたって、伸びてきた前髪を想定しています!!

そこからさらに2・3ヶ月後。。はこのくらいの長さですかね!?

この長さはコテを使いこなして慣れていたらしっかりゆるーいカールが簡単に作れて楽ですが、、、やっぱりもっと簡単でおでこに火傷のリスクが少ないのは、、、ホットカーラーです!!

IMG_5134.JPG

同じく流したい方向につけます、、もし少しボリュームがほしい場合は、頭皮と直角に前髪を引っ張って収めて下さい!!そこからクシでなじませたら1枚後ろの写真の様になります!!

毎日、やっていたらすぐ慣れてきます!ホットカーラーの良い所はコテアイロンの様に失敗しても、おでこに火傷やカールが強すぎてヘアースタイルが決まらない。。

という事がなく、火傷のリスクは少なくて、髪は仮に失敗しても、、何回かクシでといたら修正出来るんです!失敗しにくいなら、、やってみようと思いやすいんです!コレなら初心者のあなたも大丈夫ですよね!なのでぜひやってみてくださいね!!また!お客様の為にこれからも探求していきます!よろしくお願いします!

というわけで、今回のテーマは「伸ばしかけ前髪の巻き方!不器用な人でも失敗しないカーラーの使い方は!?」でした。