Brand Mark

癖のつきやすい髪をストレートアイロンを使わずに直す方法

大阪四天王寺前夕陽ヶ丘の美容室『ユーリカ リチェルコ』の中本です。
今回のテーマは「癖のつきやすい髪をストレートアイロンを使わずに直す方法」です。

最近、かなり暑くなりましたね。。。汗をかく季節は癖毛の方はさらにお悩みが深くなるのでは無いでしょうか!?

パサパサして広がる髪を早起きしてやっとの思いでストーレートアイロンで伸ばしてサラサラにして朝、出かけたものの、、、通勤、通学の途中でもう広がり始めている。。ああ。。最悪。。あの時間をかえしてください。。涙 そんな事ありません??

毎日、これからもずっとアイロンをやるのか、、めんどくさいな、、、、

いえ!!そんな事はありません!!

この記事を読んだ貴方は、これからカウンセリングを大切にしていて、髪質を見極めて貴方に毛髪に合う施術する美容室に出会えて!自分に合うアル事をしたら!毎日ストレートアイロンをしなくても!!

簡単に乾かすだけでパサパサな広がる髪とは、さよならをしてお手入れのやりやすい綺麗な艶髪が手に入ります!そうすればこれから髪質で悩むストレスはとても減り!

ff98e153e873f679e3811aba9bea65f1_s.jpg

サラサラな美髪の自分に出会え日々ワクワクして!髪にかける手間の時間が減り、有意義に毎日をスタートでき、何より自分の髪をもっと好きになり、自身にも自信ができてワクワクできますよ!それではいきましょう!!

自分の髪は癖がつきやすい?

髪質に悩んでいる方は1度はこの様に思った事ありませんんか??最近ストレートパーマをあてたばかりでその時にトリートメントもしてもらって、、、

家でも一様、洗い流さないヘアケア剤でお手も入れしているのに、、何でなんだろう?なんかもうパサパサしてフワフワ膨らみ始めている?、、、おかしいな!?これってもしかして!自分だけなのかな!?。。。なんて。。。。358c4f67d804fb8d4d0d68d8a7dffc90_s.jpg

みんなが同じでは無い!?癖毛の種類と特徴

大丈夫です!!貴方だけではありません!!その悩みはユーリカ リチェルコにご来店して頂いたお客様で髪質に悩まされる方々、みなさん似た様な事をおしゃいます!!

そのお悩みを改善しきれていないほとんどの方の原因は、自分の髪質に合ったメニューやシャンプーやトリートメント、ホームケアアイテムを選び切れていないからだと思っています。

みなさんはご存知でしたか?実は癖毛にも専門的な種類があります!まずは自分の髪の特徴と照らし合わせて見てご自分の髪質を理解していきましょう!!

波状毛(はじょうもう)

日本人に最も多いタイプの癖でウェーブが波打つ様に形成されている。人によって、大きめや小さめのカールの幅があり小さい場合はカットで生かす事も出来ますが、波状が強い場合はストレートパーマや縮毛矯正でコントロールする事が多いです。

連珠毛(れんじゅもう)

一見、真っ直ぐに同じ髪質に見えても実は髪の太さが均一では無い。触るとザラついているのが特徴。艶が無くボリュームが出やすい。年齢を重ねてくると首元やもみあげなどにクセが出始めてくるのも特徴

加齢毛(かれいもう)

年齢を重ねてくると首元やもみあげなどにクセが出始めてくるのが特徴。20代の時や30代の時はサラサラだったのに、、、、40代になってから何かその辺の毛質が、、パサパサなりやすく汗をかいたら広がり、うねる、、みたいな事ありませんか!?それがこの髪質の特徴です。

縮毛(しゅくもう)

髪1本一本が細かく縮れジリジリとした質感。その様な髪質が重なり乾燥しやすく膨らんでしまう癖です。縮毛矯正した毛質の事を言うのではありません。

捻転毛(ねんてんもう)

ところとおろの箇所でねじれている髪。髪の内部が密度が濃く硬い所と逆に薄く曲がりやすい所で形成されている。

などの種類があります。貴方はどれでしょうか!?。。。でもやはりご自分での判断は難しいと思います。。。その見極めやご自身の毛質の悩みとそれをふまえて、これからどうなりたいなどは担当の美容師さんに相談した方がお悩みの解決は早いと思いますね!!

毎日、ストレートアイロンとブローをしっかりしているに。。

f030caeb2d00040ecaa509cc0508a3d0_s.jpg

昔から癖毛が嫌でインターネットで自分で調べてシャンプーやトリートメント、アウトバス(洗い流さないトリートメント)を口コミ、レビューを見て評価の高い物を厳選して選んで使いブローをしてストレーアイロンをしているのに、、その時はなんとかまとまるも、、時間が経つとボアボア広がる、、、こんな事ありませんか??

ご自分で調べて、ググったりする事は勉強熱心で素晴らしい事だとは思います。しかし気をつけて頂きたい事は、先ほど説明した様に癖毛や髪質には種類があります。

そこで考えてもらいたいのは、ネットなどの商品が本当に良い物でレビューや口コミが高い商品があったとしても、その高い評価を書いた人達は貴方とまったく同じ髪質と悩みとライフスタイルでしょうか??という事です。

1315dcc27c3f3123db1a3d3534d43de6_s.jpg

おそらくみんながそうでは無いと思います。。そして、とても良かったです!!のレビューを書いた人達もその時はよくても、、、そのアイテムを使い続けて1ヶ月後や2ヶ月後の髪の状態は!?それはもちろんわかりませんよね??その時だけ綺麗はもちろん素晴らしい事ですが、、商品のその後の経過は使ってみないと、やはりわからないのが現状です。

自分の髪質とライルスタイル合わせて選ぶアイテムの大切さ!

つまり本当に髪質に合った物のユーリカリチェルコの定義とは、お客様がその商品を選んでから使い始め、その後の1ヶ月、2ヶ月の状態もお家でも扱いやすいか!?だと考えます。その状態が継続したらもちろん!より嬉しいですよね!?

ユーリカのお客様のご相談である内容は

1278a5521f8ad451eaaadfb32ae95dd8_s.jpg

髪質に合ったシャンプーやトリートメント、アウトバスを選んで頂き1ヶ月、2ヶ月使いつずけていて、、いいんだけど、、もう、、少しだけ、、根元をフワッとさせたい。とか毛先だけもう少し納めたい。

などがあるのですが、初めてのカウンセリングをしっかりして、髪質とライフスタイルを理解しているスタッフは、その少しのご要望をお聞きしてお客様の望む、髪と頭皮の現在と未来までしっかり寄り添う事ができます。髪、頭皮の気になっている事やわからない事はぜひお気軽にご相談してください!!

うねり・クセの広がりはなぜ起きる!?

dbda3abb-57a7-40b0-8264-062420d0121c-1

そもそも、なぜ癖毛のうねりや広がりはなぜ起きるのでしょうか??それは毛の内部には水分を含みやすい部分と含みにくい部分との2種類のコルテックス細胞があるのですが、

その細胞のバランスは直毛の髪質の方は、この2つが全体混ざって均一に髪の内部にありますが、癖毛の場合はその2つの細胞がそれぞれ片方だけに分れて偏っていると考えられてます。その片方だけに水分が集中して集まるとクネクネとしたうねり・広がる髪になります。

雨の日は特に気になる理由?

この事を理解して頂いたらお分かりですよね!?特に今の夏の季節はその様な髪質の方はあまり汗をかきたくないはずでは!?クーラーのきいた部屋からは出たく無いですよね!?笑

汗をかいてまずジワジワ根元付近からクセが膨らみ始めて、夕立の雨なんか来た日には!?恐怖でしか無いと思います。。。湿気、湿度が上がる季節なんてこの世かから消えて無くなれば良いのに。。。なんて本気で思う日も多々あると思います。苦笑

2bab83df5f94b1243c07e6eda9ec1090_s.jpg

毛の痛みは実は!毎日のアレからも。。

まあ!その様な事を思っていても何も始まりませんので!!!笑 そんな貴方は毎日しっかり洗い流さないトリートメントをつけてブローをしっかりしていると思います!!これからも毎日綺麗な髪で過ごして頂きたい!!そこで今回は特に40代の50代の方に気をつけてもらいたい事があるのでブローのポイントをお伝えします!

まず毎日のブローの時に、ロールブラシなどで髪にしっかりと熱を当てて伸ばしていきますよね!?それは正解なんです!正解なんですが、、、ここで考えて頂きたいのは、20代の時と全く同じ様なアイテムやブローのやり方をしていませんか!?という事です。。。。

感じて頂いていると思いますが、40代、50代の方の髪質は20代の時とは違い少し細くなってきていると思います。。なので同じやり方では髪がやはり傷んでしまいます。少しずづライフスタイルを見直して、これから扱いやすい美髪ライフを手にいれましょう!!

f28d7d04e930d51f7c993ded57d663fc_s.jpg

まずはブローなんですが、まずアウトバスはエイジング方用の物を選んでください。。。。。いやいや。。。どこで判断する??ってなりますよね。。

市販で販売している物は悪い物では無いと思いますが、それが貴方に合っているか無いかが大切だと思います。私は、本気で選びたいならこれもやはり長年担当の美容師さんに聞いた方が絶対に早いと思います。

貴方の髪質の事を貴方以外で誰よりも理解していてさらに!髪のケミカルの事を貴方より知識が多く、そしてプラスで毎日のサロンワークでこの様な髪質にはこの美容アイテムが合う、合わないなど経験が一般の方よりはるかに!沢山あります!髪の事に関しては、現場のサロンワークで良い事も悪い事も経験があるのです。

bbcd1d1666b5cc64567d4ed183a4aa39_s

次にブローです。クセ毛に艶を出す為には髪をしっかり引っ張ってブローしないといけません。その時のドライヤー熱は熱い物でしっかり当てて、さらに付属の「ノズル」という物をつけると熱風が集まり艶が出て伸びやすくなります。

IMG_6525.JPG

最近は、ほぼといっていいほど痛まない熱の風が出るドライヤーもあります。さらには当てれば当てるほど乾燥しないでなんと!!髪が綺麗になるという嘘の様なものも今は存在します。。

現代の科学には本当に驚愕です。。できるならこの様なアイテムを使えば髪の毎日の負担は減り、すぐに髪は綺麗になり始めます!!

IMG_4064.JPG

実際に私のお店でも使っていますが、乾かした時の潤いと艶が格段に違います!!そして、、、値段も格段に違います。。。。笑 またこちらは気になった方はユーリカリチェルコにご来店の時にご相談ください。。

毎日、しっかり、丁寧にしてる!アイロンは特に!?

その様にブローをしてから綺麗に艶のある髪になる方もいれば、それだけではならない方もいますよね!?ブローの技術は人によって違うと思いますので、、、その後に登場するのはストレートアイロンですよね。743520e1835324dd7a0d4cb8cf35ad4e_s.jpg

だいたいしっかり艶を出して真っ直ぐなストレートにしたいなら、アイロンの温度を160度から190度くらいにして使うのではないでしょうか!?

実はこのストレートアイロンを毎日している方は要注意です。。まず特に注意して欲しいのは時間がない時にブローもしないで軽く濡らした髪を少し乾かしたくらい水分が残った状態で高温のアイロンをすると、毛髪内部で水分が急激に沸騰して、中で水蒸気爆発という現象が起きます。

服などでアイロンをする時に少し湿っけがあったら伸びやすい様に、毛髪も少し水分が残っていた方が簡単に早く真っ直ぐになるとは思いますが、髪にとても負担があるのであまりオススメはしていません。。。

86b5ee231de2142e5e5ce71c1b60df5c_s.jpg

後、気をつけて欲しいのは、高温の温度設定にしない。アイロンの商品によっては220度まで上がる物もあります。その時はとても綺麗になりますが、髪をこれかも綺麗に保ちたい方には絶対にオススメはしません。。

160度から170度くらいが無難かと思います!後はアイロンを毛に対して強くプレスしすぎ無い。何回も同じ所をプレスしない。など同じ場所に何度も過度な熱や負荷を加えすぎ無い様に注意してください。

3cd023109739d2a9246615a1a78f0109_s.jpg

これをやりすぎると髪がタンパク変性というもの起こし、いざストレートパーマや縮毛強制、髪質改善などをやりたいとなっても、かかりずらくなってしまうのです。。。。

仮に施術をできたしても、数日後にパサつきが気になったりする事があります。毎日の事なのでこれから気をつけてやってみて下さい。

毎日、ストレートアイロンを使わずに悩み解消!?

だったら毎日簡単に乾かすだけでサラサラのストレートヘアになればとても理想ですよね!?汗をかいても、雨の日でもストレートアイロンやブローをしっかりしなくても簡単にサラサラヘアになれば!その様なメニューが!もちろんユーリカリチェルコにもあります!!

37f895fd-097d-4bde-936b-e27845d59cbb.jpg

ユーリカリチェルコではお客様の1人、1人に合わせたライフスタイルで細かいメニューもありますが大きく分けて3つの癖の悩みを解消するメニューがあります。

クセを弱く出来る!?貴方のライフスタイに合わせた髪質改善!!

最近は本当に沢山のこの情報が出てきまたよね。お客様もご自分で自分の髪質に合った自分の求めている良い情報までたどり着くのも大変だと思います。苦笑

髪質改善の定義は美容師さんによって様々だと思いますし、全てが正解だと思っています。

私達がその中で本当に大切にしているのは、そのメニューの言葉よりも、それをお客様が望んでいるか?です。そのメニューでお客様の髪が綺麗になり、その方のライフスタイルが、その後、よくなり喜んで頂けたてリピートして頂けているのか!?そこに尽きると考えます。

美容師として、お客様に喜んでもらい、認めて頂き、求めてもらわないと自分たちの日々の頑張る事は価値にはならない。当たり前の事かもしれませんが、自分自身も日々、自問自答してそこの軸はずらさないで大切にしております。。

f237487d4ca22005559c00aa77779d3f_s.jpg

ユーリカの髪質改善は1つ1つの説明はお客様のライフスタイルにも合わしてから決めるのでここでは事例の1つを説明をさせて頂きます。

例えば、1本の髪に癖毛があったとして、数で表したら、癖が10あったとして10全てをしっかり伸ばしきって0になるのが縮毛矯正とするなら、髪質改善は、6〜7の癖の部分を無くすというイメージになります。なのでクセ毛を弱くするという考え方ですね。

ショートボブスタイル

IMG_2600.JPG

このメニューは髪質によっては、縮毛矯正をするとペタンコになるのが嫌な方が、あえて少しだけ癖を残して毎日の自分のブローでトップはふんわりしてまとまりをよくして、

自然な柔らかさと艶を出すというメニューの1つです。その他もお客様によって細かなメニューに分かれますので、貴方だけのお悩みをユーリカリチェルコのスタッフにお伝えくださいね。 ロングヘアはこの様な仕上がりになります。

IMG_0762.JPG

根元がペタンコにならない!?クセを無くす縮毛矯正!?

次のメニューです。お客様からのご相談でよくあるのはストーン、ペタンコになる縮毛矯正はやめて欲しいと言われます。ユーリカリチェルコではその様にならない様に施術する事は可能です。

縮毛矯正の定義はクセ毛でボワボワの広がる、うねる髪質が簡単に乾かすだけでサラサラになるという事にしています。毎日、忙しい方やブローが苦手な方がよくされていて、とても喜んで頂いてますね!!2枚の写真のアフターは、ドライヤーで手で乾かした仕上がりです!!

IMG_2602.JPG

IMG_2601.JPG

縮毛矯正の細かいメニューも様々で、お客様のお悩みによっては必要な所、例えば前髪などを縮毛矯正して全体を髪質改善をする方もいますので、貴方のお悩みに対してメニューをミックスできますのでお気軽にご相談ください!しっかりと髪質を見極めて必要なメニューとメンテナンスをすればマイナス5歳の美髪は手に入ります!

デジタルパーマとも組み合わせてさらに楽々!?

さらに!!毎日、ストレートアイロンをしてから毛先をコテアイロンで巻いて、日々時間を髪に使っていた人にはオススメのメニューがあります。髪質改善や縮毛矯正には毛先にデジタルパーマを組み合わせる事もできます!!これをすれば。。。!?

IMG_1726.JPG

IMG_8233.JPG

簡単に乾かすだけで、サラサラのまとまった艶髪と、毛先のウルツヤカールが作れてしまいます!!時間にしたら毎日1時間くらいは短縮できるのでは無いでしょうか!?これは特に毎日忙しく過ごしている女性の方にはとても喜んで頂いています!!

ダメージを最小限にして髪を直す!?

今、紹介したメニューはご来店して頂いた全てのお客様が出来る訳ではありません。。。それは適切な良い状態の髪質では無いと髪質のダメージの方が後から上回って気になって来る事があるからです。。。

お客様によっては、縮毛矯正自体がダメージがとてもあるのでは無いかという考えを持たれている方もいらっしゃいます。その様に思っている方に対して出来るだけ少しでも、ダメージを最小限にしてくせの悩みに応えたい。その様な想いからユーリカリチェルコではその様なお客様のご要望にも答えらえるメニューをご用意しています。

bfc4d40eb79d001a11486a3f022a5189_s.jpg

エアストレート

このメニューの特徴は施術の時に、髪質のダメージを最小限で癖を伸ばしてサラサラに髪質にしていくものです。ただ少しデメリットもあり、繊細に技術を進めていくのでお時間と料金との両方で、縮毛矯正の料金よりは多く頂いています。

しかしその分、お客様が必要とするならば、カウンセリングの意見一致で、メニューが決まってからは、本当に喜んで頂いているメニューの1つです。 まずビフォーはこちら。

IMG_8178.JPG

IMG_8181.JPG

こちらがアフターです。毎日のアイロンやコテなどを使いすぎていて少しのダメージも心配の方や少しでもストレートメニューの時にダメージを最小限にされたい方は、ご相談ください。

カウンセリングをしてダメージがとてもある場合は、少しずつ綺麗な髪にしていくと言う方向性にして、他のメニューの集中的なトリートメントなどをして様子を見ると言う事もありますのでそこに関してはあらかじめご了承ください。

もちろんですが、私たち美容師は魔法使いではありません。苦笑

776a57b258cea252d6d425c5298cf288_s.jpg

どの様な髪も必ずすぐに綺麗にすることはできる訳ではありません。しかし1年かけて毎日の積み重ねで貴方の髪質は必ず綺麗になります。まずはお気軽にご相談ください!!

という事で、、、いかがでしたか??

これから、カウンセリングを大切にしていて、髪質を見極めて貴方に毛髪に合う施術する美容室に出会えそうですか!?自分の求める美容室に出会えたら!お手入れのやりやすい綺麗な艶髪が手に入ります!

髪の事で悩むストレスはとても減り!有意義な毎日をスタートでき!そして自分の髪をもっと好きになれて、自分にも自信ができてワクワクできるんです!貴方がその様な日々を過ごして頂くのを心より祈っています!!

ユーリカリチェルコはその様なお客様をまだまだ増やして髪と頭皮で悩む女性の未来を明るくしていきたいと考えます!!髪と頭皮のお悩みがあればお気軽にご相談くださいね!心よりお待ちしています!!

b419c9ea59bc5f0d4bea98879935290f_s.jpg

というわけで、今回のテーマは「癖のつきやすい髪をストレートアイロンを使わずに直す方法」でした。