Brand Mark

髪の毛が硬くて太い人必見!市販のシャンプーでも髪質は柔らかくなる?

大阪四天王寺前夕陽ヶ丘の美容室『ユーリカリチェルコ』の中本です。今回のテーマは「髪の毛が硬くて太い人必見!市販のシャンプーでも髪質は柔らかくなる?」です。

6e838e822bee58b263cda6de055a97ce_s.jpg

ユーリカリチェルコにご来店されるお客様の特徴として、髪質の悩みを持った方が多いのですが、その中でも髪が硬くて太い方が悩まれて相談していただく内容をご紹介します。

ずっと子育てや仕事で忙しくて、髪にかける「美容」の時間が無く、元々硬くて太い毛だったから大丈夫だと思っていて、ずっと市販のシャンプーを使っていたが、何か最近パサパサしてきた、広がる、毛先だけさらに硬くなってきた!?など、いつもと違う髪の変化が起きてどうしていいかわからず来ました。。という40代の女性の方がいました。

0edc555bd25e480c21a1194b64802d99_s

私は、始めに問診、触診をして、お客様が傷つくのが心苦しかったので、とても言いにくかったのですが、心を鬼にしてお伝えしてました。お客様は髪の状態は黄色信号かも!しれません。今のライフスタイルを見直さないと、これから赤色、一歩手前くらいに進行するかもしれません。。

その方は専門店などの美容院のシャンプーが市販とは、違うのはネットなど情報でわかっていながらも、わざわざ買いにだけ行くのもと思って、、、そこから「そういえばなんか最近、ドラックストアで良さそうな奴が発売してたし、一回それ使って見ようかな!?」になり、それの繰り返しだったようで、、、それが重なり、、、さらに自分が求めていない、更に毛先が硬くて、パサパサの広がる髪になったみたいです。。。

3971e17bdec292097a714e69d58265c6_s

ユーリカリチェルコでは元々の毛質と現在の状態を判断して、お客様これからどうなりたいかを考えメニューやホームケアのアイテムをお伝えします。そこを判断せずに市販などの商品のデザインや匂いがいいという理由で選ぶと、その時は香りでリフレッシュするかもしれませんが、、、、その後はどうなるかというと、さらに毛の悩みがマイナスに傾く可能性がかなり高いのです。自分の求める髪にならないのもそうですがプラスで頭皮も違和感、、なんていう事にも、なりかねません。。

933a821e40bc6fd23be2e28e931888b7_s

そのような事でこれから困らないように、この記事を読んだ貴方は、自分の髪質を自身の範囲で見極めれて、髪質に合わせて、何を使えばなりたい質感に近ずけ、もしこのタイプの髪だったら、どのような所に気をつけたら変化した良い状態をキープ出来るかをわかってもらえるはずです!!では行きましょう!!

髪の毛が硬くて太い人の特徴は?

コルテックス・キューティクル

髪が濡れている状態で引っ張っぱると普通の毛は少しは伸びますが、このタイプの毛質はキューティクルがたくさん重なっていたり、コルテックスがしっかりと入っている為、あまり伸びません。コームでといた時や指などを通して見ても、引っかかりにくいです。また、毛を指にグルリと巻きつけると、すぐに跳ね返る感覚や、真っ直ぐにすぐに戻ろうとします。

パーマ液とカラー剤の反応

共にキューティクルの枚数が多く、髪の中の物質が多い為に、パーマの薬剤やカラー剤が浸透しにくいですが、その分ダメージはしにくいと言えます。

水分をキープする力・ダメージに対して

硬毛は中の水分は保持しやすいが、太い毛でもダメージがある時は水分はキープできません。ダメージに関しては両方とも元々しっかりしているので強いですが、1度ダメージしてしまうと、始めよりはもろくはなってしまいます。

4c9d0daf6101a51b1340ad1e4c8de8f3_s.jpg

貴方の髪質はいかがでしたか!?良い機会なので確かめてみましょう!!年齢を重ねた、これからは、本当によくして行きたいのであれば、自身の髪質をまずは、見極めないと、効果はイマイチという事になりかねないのです。。

ユーリカリチェルコでよくあるケースは、1度良いシャンプーやトリートメント、アウトバスを使ってはみたけど効果は!?、、、、まあ悪くはないけど、、市販と、、あまり変わらなかった。という方の多くは実は!3日くらいのお試しサンプルを使っていた事や、自身の髪質・頭皮に合っていなかったという事実だった事が本当に多いような気がします。

この様な内容を含めて、始めにご紹介させて頂いたお客様がカウンセリングをしてわかった原因としては、髪質は元々太く硬い状態でしたが、年齢を重ねて、毛質が変化し、少し癖毛になり、それによりまとまらない為に、毛先にコテアイロンをしていたので更により硬くパサパサになってしまったと考えられましたので、そこをお伝えしてご自身に合ったメニューを構成した期間内で、髪はもちろんのこと頭皮と日々のライルスタイルも一緒に改善する事が出来て、とても喜んで頂けました。

IMG_1811.JPG

髪質は変えられる?

この質問をご来店していただいた方からよく頂きます。結論からいうと、髪の状態にもよりますが、ご来店して頂いた当日でも施術内容によっては変えれます!貴方が今の髪に対して、どこまで悩みを解決したいか、それによりメニューを決定します。また期限を決めながら、少しずつでも改善していく事も出来ます。

髪質の変化できるのを、数字で段階ごとにお伝えすると①毎日のお家でのシャンプー、トリートメント、アウトバスの改善②美容室での集中トリートメント、ヘッドスパケア③髪質改善メニュー、といった感じで数字が上がるつれて、質感が変わるイメージです。数字が高いものがより綺麗な髪になったと実感して頂けると思います。

IMG_9915.JPG

そして、その状態をお家でもキープするには、やはり自身に合ったホームケアになるのですが、これがとても大切なんです!それは何故か!?よく考えたら当たり前なんですが、あらためて事実と解説をしていきます。

まず私たち美容師がお客様の髪を綺麗にさせて頂く時間は、おおよそですが平均2時間として(その時間ずっとトリートメントでメンテナンスはしませんが。。。笑)2ヶ月に1回美容院にご来店されるお客様で1年で6回になり、62=12時間が髪のメンテナスをする時間とした時に、お客様が美容室以外の所で過ごす時間は1年が365日として1日は24時間=8760時間!そこから美容室のメンテナンス時間を減らして12時間になりますので、、、「8748時間」をどのように過ごすかで髪がプラスになるかマイナスになるかはお分かりになると思います!!

5c3d5be67f768201581f660be5045a5b_s.jpg

髪、頭皮、お肌も毎日のケアで変わります。少しずつの積み重ねです!そして、そこに補充する成分が年齢によって本当に大切なんです。考え方としては、ホームケアは毎日の、化粧水、乳液と同じで、美容室はエステなんです。8748時間をできるだけ有効に活用して自分に合ったものを使用していけば、髪質、頭皮は改善できるんです!!

では具体的に何が必要で、違うの?ってなりますよね!はい!ではお答えします!今回はこのサロンの扱っているアイテムなどについて、お客様からよくある疑問、質問を1部ご紹介します。

e86fd5f11e902c0b9efba06bd578a8e5_s.jpg

ホームケア・シャンプー・トリートメントについてのQアンドA

シリコンは髪や地肌にとって悪いのですか?

すこし前にちょとしたブームで、市販の商品でノンシリコンがとても多く並びましたよね。その理由はシリコンが毛髪に蓄積したり、毛穴に詰まったりして、毛髪や頭皮に良い影響がないのでは!と考えられて、その情報がとても広がった事が理由の一つとしてあるようです!!

そして、シリコンという言葉は多く世間にあります。。ドラックストアーのモノも美容院の商品のモノもシリコンという言葉は同じですが。。。全く同じモノや量を使用していない事もあるのが現状です。fdc3f28ed74ee3a91bf6de0e49e31b3b_s

例えるならば皆さんは北海道の朝一番で市場でとれた「マグロの切り身」と近くのコンビニで売っている「マグロの切り身」は味は全く同じイメージはできますか?おそらく全く同じ味のイメージは出来ないと思います!!

同じ言葉「マグロの切り身」でも海鮮が有名な北海道の市場のマグロの切り身の方が美味しそうなイメージがわかないですか?同じ言葉でも本質的なモノが違います!!もちろん!!ドラックストアーのモノも悪くはありません。。

ただ。。ユーリカ は髪質に悩んでるお客様が悩みを解決する為の商品を厳選してご用意しています!シリコンが入っているモノも必要だと判断して取り扱っています。ただ。。なんとなく選んだモノではありません!そこの違いをご理解して頂ければと思います!!

91568ca443ff42450879d9383d94aaf8_s.jpg

オーガニックの商品って何ですか?

それは有機栽培された植物由来成分を配合したモノです。国際的な認証機関の承認を得ているモノやメーカー自社基準によるモノなど様々です。安全性の高いものが多くありますが、だからといって絶対はありません。

気をつけて頂きたいのは、「オーガニック成分入り」これは、商品にもよりますが、値段としてあまり高く無い商品であれば、その割合は決して多くは無いと思います。気をつけてください。あくまでも自分に合ったものを選びましょう!!

d3c48d8a7e2ab0d232b2fd850e24e2ed_s.jpg

トリートメントは何処につけたら良いですか?

髪質のダメージは毛先に行くほど大きくなってきます。毛先にはキューティクルが無く、毛先の内部が丸裸の状態で、毛先から髪質内部のタンパク質が流れ出してしまいます。その為、トリートメントは毛先を中心に揉み込むようにつけて、コンディショニング成分を補給して、本来持っているキューティクルのバリア機能をカバーしましょう!!

リンス、コンディショナー、トリートメント、マスク、何が違うの?

色々考え方がありますが、リンスは、主に毛質表面に作用し、トリートメントは主に表面から内部に作用します。コンディショナーはリンスにトリートメント効果を少し持たせたようなイメージで毛の表面内部に作用します。

IMG_4064

トリートメントやマスクは、カチオン界面活性剤や油剤が表面に吸着し、毛をなめらかにし、油分やアミノ酸、毛髪保護タンパクが髪内部に浸透しこの作用により、髪を芯から健やかな状態にします。これらをお客様の髪質や質感、ダメージなどの状態に合わせてユーリカリチェルコでは使い分けて施術、ご提案させて頂いてます。

今回はゲストの悩み相談を1部紹介させて頂きましたが、その他のこのような気になる所などありましたらご来店の際に気軽に聞いてくださいね!

整体ヘッドスパ

次はユーリカの看板メニューの1つについてです。そもそもヘッドスパって何してるの?気持ちいい頭のマッサージくらいにしか思っていない、、、そこの貴方は損してるかもしれませんよ。。苦笑もちろんのことですが、気持ちいいのは私たちからすれば最低のラインです!

1fd2a3154da0342480feb9e658f22da6_s

では説明していきます。ヘッドスパとはユーリカでは髪、頭皮の洗浄、整体マッサージ、毛穴のケアと定義しています。そこは皮膚の中でも、実は奥まではケアしにくく、汚れが残りやすい部分と言われています。

その場所に技術を駆使して毛穴の汚れを落としながら、血行を促進し、毛髪に栄養を促しやすい状態にします。そうする事で、抜け毛や細毛を防止し、ハリコシのある健康な髪を育める様に導いていきます。

きめ細やかでモチモチしっかりとした泡の専用シャンプーや、髪と頭皮をリフレッシュ・リセットする炭酸泉、ミストなどを使ったミックスした施術は汚れを落とす効果以上に、コリや疲れも洗い流してくれます。ユーリカのこだわりの半個室の空間で、心からのリラックスを促し、肌、髪、頭皮が本来持っている美しさを引き出す手助けをさせて頂きます。

6b0d941266d7c7909619b6bb8eec9944_s

どのくらいの周期がオススメか?

これもよくある質問なのでお伝えします。理想で言うと肌が生まれ変わると言われているターンオーバー周期に合わせた、1カ月に1回が理想です。しかしお客様のお仕事や家事、育児など、ライフスタイルがベースになりますので、その場合2カ月もしくは3カ月に1回でも効果は得られます。

今の髪、頭皮の状態、健康状況、ストレスの有無、個人の差により合わす事がベストと考えます。でも1番大切な事はこれからも長期的に健康や美しさをキープする為には、継続的に施術していただくことをオススメしています!!

ユーリカでは整体頭皮改善スパはストレスの低い状態に向かわせるリラクゼーションを目的とした「心のエステ」としても意識して取り組んでいます。日々の疲れを限られた時間で集中的に、心身共にリラックスしてもらい、良い循環の流れを作る事で、女性ホルモンを安定させ、それが、長期的な健康や美しさを維持に繋がり、また次の日から笑顔で皆さんが過ごして頂けたらと、心から願って取り組んでいます。

5740f66d436a27e23b0e9367e8a88abd_s

髪質改善エステ

この名前は、色々な考えや定義がありますが、当店ではこのメニューを選んで頂けると、その日に髪が変化した事を1番体感して頂けます。これはトリートメントというよりは毛の中の構造を変化させるという考え方になります。

普段、広がっているのが、簡単に乾かすだけでまとまり艶が出たり、硬い、太い毛が柔らかく扱いやすくなったり、癖の強い方お客様もクセを弱くしたりと悩みや現状のダメージにより段階を経て美髪に導くメニューになります。もちろんですがお客様のお悩みや状態によってこのメニューでは対応しきれない事もありますが、その場合はしっかりと別のものをご提案しますのでご安心ください。

37f895fd-097d-4bde-936b-e27845d59cbb.jpg

市販と美容室シャンプーの違い

ここからは少し衝撃な事実をお伝えします。ユーリカリチェルコではお客様にシャンプーを選ぶ時に始めに髪質を良くしたいか?頭皮を改善したいか?どちらかを優先したいかを聞いてからお客様に選んで頂いてから選びます。

de00a9e560a4864fd08e76848c701377_s.jpg

その理由は、2つの悩みを同時に解決する為に、最大のパフォーマンスで叶えるのはシャンプー1つだけでは難しいと考えるからです。

頭皮をマイルドに優しく、泡立ちが良く洗えシャンプーは地肌にとってはとても良いパフォマンスを発揮します。その様なモノを選びお店では取り扱っています!しかし、それが髪質を同時に「しっとり」させるという現状は、難しいと考えます。。。

しかし、世の中には市販の物で頭皮もさっぱりして、髪もとても「しっとり」するという事をうたっている商品がたくさん存在します。それも消して高くない値段でです。

7565c8192c14190b38b0864c8e95e85a_s.jpg

もちろん悪いものではありませんが、私はそれが不思議です。みなさんにわかって頂きたいのは、それが誰に対しての商品かという事です?私が考えるのは、それは「健康な髪で毛質に悩みが無い人に対して」だと思います。その方だったら髪も良い状態なのでおそらく、各メーカーがうたっている状態になると思うので。

ユーリカリチェルコにご来店していただいる方は、髪と頭皮の悩みがある人なので私達はその方達に合わせた必要で、実績のある商品だけを選んで取り揃えています。あれ、、、ちゃんと選んでいるはずなのに、、何故が日々、実感できない方は、貴方にリンクしていないアイテムかもしれません。。ピンときて、気になったら是非お気軽にご相談くださいね!

髪を柔らかくサラサラヘアにするには?

という事で、このテーマです。今回のブログでご理解して頂けたと思いますが、健康的で太すぎず、硬すぎすのサラサラの健康的な黒髪(10代・20代)であれば、市販の物でも髪質に合えば手触りは元々が綺麗な髪なので、サラサラになれるかもしれません。

しかしその様な髪質でも、とても硬い・太いとなってくると、市販の物では難しいので、しっかりと髪質に合う物を選べて、その悩みに特化した美容室で置いてある専売の物を使うのをオススメします。それなら少しずつ、まとまりやすく、柔らかくはなるかも知れませんが、ただ正直すぐには、とても扱いやすくっ!!、、までは行かないと思います。。。

a39ca1c96379888389d35af12cd9409e_s.jpg

え!?そうなの!?って感じですよね。。。苦笑。。はい!!そこで!!すぐに収まりやすくて柔らかく、サラサラにしたい方は!当店では、髪質改善エステのコースをご提案しています。

このコースは毛を内部から柔らかくコントロールし、水分をタップリ含ませプルンプルンにして、これにより、毎日まとまりやすく、自身で簡単に乾かすだけで!うるサラの美髪になれます!

S__35971080.jpg

何回もお伝えしていますが、もちろんキープする為に、毎日のホームケアは忘れずにお願いしますね!いかがでしたか!?わかっていながらも、10代20代と同じメンテナンスのやり方では貴方の髪の未来は良い方向には行けません。というのはご理解いただけましたか?。。。髪と頭皮を見極めて必要な事をしていく事が、これからの貴方をマイナス5歳そしてマイナス10歳に導けると当店は本気で考えています!気がついた今が一番大切です!ぜひお気軽に!ご相談ください!!

というわけで、今回のテーマは「髪の毛が硬くて太い人必見!市販のシャンプーでも髪質は柔らかくなる?」でした。