Brand Mark

ワセリンを髪の毛にワックスで使うおすすめの理由は?

大阪四天王寺前夕陽ヶ丘の美容室『ユーリカリチェルコ』の中本です。今回のテーマは「ワセリンを髪の毛にワックスで使うおすすめの理由は?」です。

サロンワーク中に、このアイテムを使う時に、説明の話をするといつもお客様にびっくりされます。「え!?。。ワックスではなく。。ワセリン。。。ですか?」

b4dcbeb08538035133bd0718a23b8662_s

皆さんはワセリンは、どのようなときに、使われたことがありますか?おそらく、多くの方が、お肌が乾燥した時や、怪我をした時、口内炎の時、リップの代わりなど顔や体の乾燥を防ぐ時などを中心として、予防のクリームとして使う事が多いと思います。

1c4e8c0eeef016bd90adc41c7600ad05_s

ユーリカ リチェルコでは、仕上げの時にお悩みを聞いた上でその人の髪質と頭皮に必要であればワックスではなく。。。ワセリンをオススメしています。え。。?肌に使うだけではないの!?と思いますよね!?

f237487d4ca22005559c00aa77779d3f_s.jpg

はい!そうなんです!この記事を読めばあなたはワセリンの幅広い使い方が分かりライフスタイルにも、とても良い影響があると思います!それではいきましょう!

ワセリンって何ですか?

そもそもそれは、なんですか?と言うお客様もおられるので初めにご説明していきます。ワセリンとは石油から排出された水素類の混合物を脱色して精製したもののことを言います。

病院から処方される時もありますし、ドラッグストアーなどに、各メーカーのワセリンが沢山並んでいます。(海外のやつは良い香りがします。人によって好みは分かれると思いますが、その様な物も最近は増えてきました。)

c0f3f794bb30f1c606afad63b051da36_s

大きく分けて、5つの分類に分かれておりプロペト、白色ワセリン、サンホワイト、黄色ワセリン、ヴァセリンがあります。

それぞれに特徴があるのでご紹介していきます。

はじめにお伝えしたい事がありまして、、お客様とのやりとりでもよくあるのですが、、「ヴァセリン」と「ワセリン」は別物になります。。。ご存知でしたか??というか、私が始めそう勘違いしてました。。。。笑

この商品の正式名称は、ヴァセリンペトロリュージェリーと言うものらしいです。。。長いな。。笑

どうやらこれは、ドラッグストアとかで目に入りやすい商品の様です。デザインもおしゃれで簡単に使いやすい女性には人気があるようですが、これは医療などで使われるものではなくて化粧品として売られているものなので、ワセリンとは違うようです。。。購入の際は気をつけましょう。。。お店だと、、まあまあ恥ずかしいですので。。笑

de902859b85506c133e4f78587ab8f36_s.jpg

さて。。話を戻し説明していきます。・黄色ワセリンはワセリンの中で1番純度が低いと言われおり、不純物濃度なが多いと言われております。値段もお手軽なので買いやすいですが敏感肌の方やアトピーなどの方赤ちゃんなどは使う時は様子を見て薄くぬるとか、控えた方が良いかもしれませんね。

・白色ワセリンは黄色ワセリンに比べて少し純度の高いものをいいます。コチラは使いやすく、値段的にも比較的買いやすいことで知られています。

・プロペトとは、白色ワセリンのその上を行く純度の高いもののことをいいます。あまり刺激性がなく副作用が非常に少ないと言われているため、唇に使う時や、赤ちゃんの肌に使う時などに使用されます。

・サンホワイトはワセリンの中では純度を1番高めたものになります。プロペトを使用しても、違和感がでて、痒かったり、かぶれてしまう方や、肌の弱い赤ちゃんに、とても刺激が弱いので使われる方が多いようです。ただ値段が他のものに比べると少し高めのようです。

02059a46afbfe23e78fb241122960a0c_s

髪の毛がパサつく原因を解消

お店で使うようになったのも、あるきっかけからでした。「髪が家で乾かした時にパサパサになるのが嫌なんだけど、実はもう一つあって、洗い流さないトリートメントの匂いが気になるんだけど。。。何かいいのないかな」そんなお客様のお声から何か良いものはないかと探したのがきっかけですです。

そこから保湿効果、また乾燥を防ぐ、そして、匂いが無いアウトバスを探していたのですが、やはりどのメーカーもほんのり香りはついているものがほとんどでした。やっとの想いでにお匂いがないものを見つけたのですが。。。その方は実はもう一つお悩みがあり、、、

a63491ad0016811dbd61c4ac8e119005_s.jpg

それは、頭皮はもちろんお肌もとても弱く髪の毛についたワックスやアウトバストリートメントが顔に着いたらすぐに腫れて、かゆくなるという事がもう一つの悩みの方だったのです。。。

ダメだ。。この商品では。。他に何かないかな。。そんなことを考えながら過ごしていたある日、友人の薬剤師にふとしたタイミングでその話をしたときに、、、「ワセリン」いいかもよ!と言われました!。。。。え!?

いや!それ!肌に塗るやつっ!!。。。。。と私。。。。

c0d14d26d61fb4056d87139acc165fd5_s.jpg

「いやマジやから!笑」と友人。。半信半疑ながらも「そうなんだ」とそこから自分で、本や資料などを調べまくりました。今思えばその時の些細な会話がきっかけで、色々と知らない事がわかり、今の知識があります。その友人に感謝ですね。

話を戻しますが、どうやらワセリンは天然成分なので髪つけても!?悪い影響は出ないみたいです。むしろ髪につけることで膜を作り髪の内部から蒸発する水分を防ぐ効果があるようです。私もはじめは驚きました。。苦笑

ff98e153e873f679e3811aba9bea65f1_s.jpg

ただ気をつけて欲しいのは、ワセリンは保湿効果を期待するものではなく乾燥を防ぐ物のようです。少し違うようですので、間違わないようにしてください。使い方なのですが、方法は洗い流さないトリートメントと「ほぼ」同じになります。

「ほぼ」というのは少し硬さが違うので、手のひらでしっかり伸ばしてあげてからつけるのでそうお伝えしました。アウトバスはもともと髪に使うものなので、手に乗せた瞬間になじんでとても伸ばしやすく作られていますが、

5b27c5ce7a368ac375a8869868eb1ca1_s.jpg

ワセリンは、特に気温が低い冬の時に使う時などは、硬くなっていることが多いので、手で温めながらしっかり伸ばしてから、髪の毛の中間から毛先を中心につけていきましょう。髪の毛を保湿してからはそのままスタイリング剤、ワックスとしても使えます。

お肌が弱い方なんかは特にそうですが、ヘアセットを目的とする商品には、いろいろな付加物配合のものが入っているので、やはり後でかゆくなりやすかったり、荒れてしまったりするようです。

それに比べて、ワセリンはスタイリング力はやや物足りないかもしれませんが、ヘアスタイルの表面に出てくるあほ毛を整える時や、横や襟足などの広がりを抑え、また毛先の毛束をほんのり作るときには使いやすいのでオススメです。是非使ってみてください!!つけすぎはベタつきますのでご注意くださいね。

f5e592da1cba5992a653b916f2aac82d_s.jpg

スタイリングでワックスで使う以外も!?

皆さんは、その他に実はいろいろな使い方があるのはご存知でしたか?ではここで!私生活で使え、役に立つプチワセリン情報を知り合いの薬剤師の友人からの又聞きで(笑)お伝えしていきます。

1・私も毎年、結構悩むんですが、春と秋くらいの花粉症、、最悪ですよね、、毎年そんな花粉症に、効果を発揮するのが、なんと!このワセリンのようです!花粉が目や鼻に入るのをなんとワセリンがくっつき体内に入るのを防ぐよう効果があるようですよ。

81af36fddd6ab45128e8a5269ef853c5_s.jpg

使い方はとても簡単、花粉症が今日はひどいなぁ。。って言う時に、綿棒などでワセリンをつけ鼻の穴の中に入れて内部の粘膜に塗ってみましょう。自分で塗るときは、やさしく塗るのを意識してください。。。もちろんきれいにしてからですよ笑

お子さんがいるお母さんにも、子供さんにももちろんしてあげてもいいと思いますが、子供さんにしてあげる場合は、あまり多くつけると呼吸がしにくくなるそうなので、ほんの少しだけつけることを意識してあげてください。

2・後の使い方は、ご自身の使っている香水とワセリンを混ぜてあげれば簡単に、練り香水も作れてしまいます。作り方はとても簡単です。ワセリンにお好きな香水を5滴から8滴ほど入れて綿棒くらいの棒で混ぜればすぐに完成です。気をつけて欲しい事は、作るときはできるだけ不純物が少ない品質の良いワセリンを使ってください。。。ん!?

de3cac87a6cb0fa0f467193f459846f6_s.jpg

というか。。。普通に使えば良いのでは??。。そう思った方もいるとは思いますが、そう!!そこがポイントの所で、普通に使うと「乾燥肌の方」は匂いがなくなるのが早いみたいなのですが、なんとっ!!混ぜて練り香水にして使えば、そのような方も匂いが長持ちする様です。なんか得した気分になれます。笑

本当におすすめの理由は?

色々とお伝えしてきましたが、ユーリカ リチェルコが本当にオススメの理由は、やはり髪にも頭皮にも両方に使えるところといえます。『髪質・頭皮改善専門店』ではまさにオススメのアイテムなんです。

ワセリンをオススメする方は、スタイリング剤の匂いが嫌、髪に使って肌に着いたら荒れる以外にも、頭皮が油っぽい匂いなどの、お悩みをお持ちのお客様に進めています。その理由はワセリンが、頭皮マッサージをすることで油性の皮膚と馴染んで、毛穴の汚れや詰まりを浮き上がらせてくれる効果があり、

49ffc75e2fab957394f0ccf07e39bcf2_s.jpg

そこからオススメのシャンプーを使えば、それが頭皮の脂と馴染んで綺麗に洗い流す事もできてしまうので、そのお悩みのお客様には、頭皮のホームケアとして必要な方や使いたい方にはお話ししています。

その使い方は、ワセリンを手に取り手のひらでゆっくりと円を作るように全体的に伸ばしなじませた後に、そのまま自分で両手の5本指で頭をつかみ、ゆっくりとその場所で小さい俺を描くように4回転ほど後頭部、頭頂部、側頭部、生え際、などを揉みほぐす事を、

毎日するのをお勧めしています。もちろん爪は立てないで指のお腹でマッサージしてあげてください。毎日の頭皮のマッサージで疲れも残りにくくなり、頭皮の血液の循環で、その他の美容にも良い影響が出始めますので、是非一度お試しください!細かいわからない事などは、またお店でお伝えさせて頂きます!お気軽にご相談くださいね。

0d733f808a58400e0235eedea1b965d7_s.jpg

今回、いろんなワセリンのオススメのおすすめのポイントをお伝えしておきましたが、すべての方に合う者とも限りません。もちろん好みもあります。そして、副作用なども人によってはあるみたいです。

そして最後にお伝えしたい事です。肌に合わないときは接触性皮膚炎などお肌がかぶれることもあるようなので、もし違和感や、かゆみ、赤みなど症状が出た場合は、すぐに使うのをやめて近くの病院に行ってお医者さんにご相談ください。

3971e17bdec292097a714e69d58265c6_s.jpg

何もわからず、ただ良いと聞いたからといって闇雲にも使わない様にしてください。人によって、合う合わないは必ずあります。ワセリンを肌に塗ると膜ができて乾燥を防いではくれますが、逆に内部に熱がこもることがあり、

その影響で元々、アトピー肌の方などはそれが悪化したりするような事もあるようなので、コチラも違和感がある場合は、すぐに病院に行ってください。コチラの内容も、先ほどのものも、両方とも最終判断はしっかり責任をご自身でお願いいたします。

d65bfbddd13c53a0176e81ef63d25e31_s.jpg

以上の事を踏まえて、もし、近くにお困りの方がいたら教えてあげてください!少しでもこの情報で、髪と頭皮で悩んでいる方がちょっとでも少なくなる事を祈っています。。。

というわけで、今回のテーマは「ワセリンを髪の毛にワックスで使うおすすめの理由は?」でした。