Brand Mark

ヘッドスパの頻度で白髪や薄毛に効果が出る理由

大阪四天王寺前夕陽ヶ丘の美容室『ユーリカリチェルコ』の中本です。今回のテーマは「ヘッドスパの頻度で白髪や薄毛に効果が出る理由」です。

皆さんは、疲れを感じた時に、いつもどのように体を癒してあげますか?

f0503c14503be4827381e83af4140986_s.jpg

私は、いつも本当に疲れた時は、必ず自分がお気に入りのヘッドスパのお店に行きます。それはなぜか?

理由は、自分自身が好きでヘッドスパの勉強をして、ヘッドスパの奥深い効果、効能の「本質」を知り体感しているからです。。

髪の事をわかっている美容師さん達が市販のシャンプーをあまり使わないという事に似ているかと思います。

今回は、その大切な本質をお伝えしていきます!これを見れば整体スパ、頭皮改善、ヘッドスパのマッサージの捉え方が変わると思います!それではいきましょう!

6b0d941266d7c7909619b6bb8eec9944_s

ヘッドスパは気持ちいいだけで無い

まず初めに、整体スパ、ヘッドスパ、頭皮改善、の違いから説明しますね。この3つはお店によっては打ち出し方が違ったりしますが、やっている施術内容は

美容室では、3つともベースの技術は、皆さんがご存知のよく聞く「ヘッドスパ」をイメージしていただいて良いと思います。そこからの細かい技術や施術時間、空間などのサービスにより料金がお店により違うと思っていただけたらと思います。

ユーリカは整体スパ・頭皮改善のメニューでお客様にご提案しています。世の中にはたくさんの疲れをとる癒しが存在しますよね。。

マッサージにいく。ストレッチをする、岩盤浴にいく、猫の動画を見る、、美味しい物を食べる、、、少しずれてきました。。すみません。。笑

6d0a5ca3957f9bd6c8c2f7644d60ae18_s.jpg

現代にはいろいろな疲れをとる為の情報とサービスがありその全てが正解だとは思いますが、、、、

はたして今の現代の働いてる方の多くの方に対してそれらが1番効果的なのか?そう考えると、私はいつも疑問に思います。。。

これはあくまでも個人的な意見ですが、お店に通っていただいてるお客様のリアルなご意見を元に発言させていただきます。

e86fd5f11e902c0b9efba06bd578a8e5_s

現代人の方の多くの疲れの原因は、体を動かして疲れる肉体的疲労が主ではなく、

スマホなどSNSなどのインターネット中心の「精神的疲労」や「心身的疲労」が中心の原因だと私は考えます。

最近、1日のどこかでSNSを触らない日は無いのではないでしょうか?さらにプラスで身体的負担で言えば、皆さんはスマホを持ち上げてLINEしたりしますか!?しませんよね?笑

下を向いて使いますよね!?はい!!そうです!!首ですね。首の負担が現代人はとても大きく、その影響により若いうちから姿勢が悪くなりやすくとも言われているくらいです。

45fcc08a3d66fa9de0f7d7a7fc6e3c76_s.jpg

その疲労感や体の負担をを取り除く為に、マッサージする事も大切かもしれませが、、、しかしおそらくですが、人によっては、気持ちいいんだけど、、、

何か疲れをリフレッシュしきれてないような、、、、不思議な感覚をお持ちになっている方もいると思います。。そんなことありませんか?

その理由を解消するために、ユーリカではずっと整体スパ、頭皮改善を推奨し、向き合った結果、、、今では、多くの方に喜んでいただいております!

気持ちが良いとプラスして効果が体感していただけるからなんです。された事ない方は、まずは是非お試しください!!

頻度が大切な本当の訳

スパを理解し体感して頂ければ、その次のステップは定期的な「頻度」でさらに本質に気がつきます。お店でも1ヵ月に1度の頻度に定期的にリピートをする方も多く見られます。

その方々は、ヘッドスパの本質をユーリカで理解、体感して頂いているからだと私は考えます。

IMG_3321.JPG

この事をまずご理解してない方が多いのでお伝えします。スパはただ頭を気持ち良くほぐすマッサージではありません。いろいろと効果はあるのですが、継続する事で白髪や薄毛の予防にもなるもです。

もちろん気持ちが良い事は当然なのです苦笑、ではその施術を受ける事で、続ける事で、具体的にどうなるかご存知ですか?

まずはその前に、ヘッドスパと血液の循環の大切な関係性をお伝えします。

そもそも人間の体の血液の流れは心臓から、大動脈そして動脈からの上動脈そして毛細血管をたどり体のそれぞれの内臓→筋肉→皮→爪→髪という感じで、

1636995.jpg

体全体のあらゆる部分に大切な栄養や酸素などを運びます。そこから栄養を運んだ後、血液は老廃物と二酸化炭素を栄養と交換して、小静脈、静脈、大動脈などをめぐりまた心臓に戻る。

これを人の体は日々、繰り返しているのですが、この循環が悪くなると肩のりや疲労の原因になってくるのですが、、、、しかしお気づきでしたか!?

de00a9e560a4864fd08e76848c701377_s

体は普段から動かしている為、凝っているなどとはいえ、血液は循環していくのですが、、、

頭皮自体を普段から頭だけを動かすなどという運動は普段生活ではしませんよね。。首を動かすとも少し違うので。。苦笑

多くの女性の皆様が冷え性という事と、いつも頭が凝っている事で、疲労をいつも感じている方が多いと思います。頭は血液の循環が良くない状態が、いつも続いているというわけです。

さらにココにSNSや、スマホの問題が重なってくる為、眼精疲労、首の負担で、より疲労感が増し、ストレスとなり、これを放っておくと年齢を重ねた時に、薄毛や白髪の原因の一つになる。。。これが多くの現代の方々の状態です。

2492da2b1715b9a4cd76d9a8db02a84f_s.jpg

その様な方が頭皮のマッサージの施術を受けると、いうまでもありませんが、体の疲れがかなり取れるという事になります。

本当に!?体をマッサージしていないのに!はい!初めての方は特にそうだと思いますが、普段ほぐしていない頭の筋肉をほぐす事で、血液の循環がよくなり、

脳にリラックスを促し、それにより健康の状態が変わります。さらに!そこから定期的な頻度ですることで、全身への美しさの可能性に繋がってるということです。

1602758.jpg

。。。え!?スパで!そんなに効果がっ!!!てなりませんか!?私もはじめはそうでした。。苦笑

頭皮は普段、首から下の体と違って動かす事は無いので、血液がよい状態で循環しきれていないのですが、その循環をヘッドスパにより良好にし、さらにはリンパの流れを共のよくした状態に保つので、

良い状態で栄養を補給し続ける状態ができ、さらに維持することで健康と美容の良い循環を継続できます。

そうすることで、日々のストレスも軽減するので、将来に生えてくる白髪の発生率を軽減でき、抜け毛も減り、薄毛予防とるという考えに方なります。

美容の効果で言ったら顔がむくみにくくなり、化粧水や乳液、保湿クリームなども浸透しやすくなります。合わせて、ユーリカでは炭酸泉やこだわりのシャンプーなどの洗浄で、髪や頭皮が清潔になりスッキリ、サッパリもして、とても気分も良好にもなれます!

7fb307ab83807383d26fa523620920b5_s.jpg

スパマッサージの技術は、気持ちいい洗浄や意味のあるマッサージでけでなく、脳に心地よい刺激を与え脳を高いリラックス状態にして、

自律神経を安定させる事で、免疫やホルモンなどを機能を調整し、健康状態を良い方向へ導き、

それにより、さらにお肌の状態も良くなるので毎日のフェイシャルケアの効果も高めることが期待できるのです。もういい事ばかりですね!!

73e0486af5df6b3c5c3c1f621aa2793f_s.jpg

白髪や薄毛にとても効果がある!?

実は白髪の予防や薄毛の予防にも、とても効果が望めます。しかしこれはヘッドスパだけで望める効果ではないので、頭皮改善をした後に薬用ローションなどを使う場合です。ご注意くださいね。

理由としては、まず頭皮改善を行う前にするシャンプーによる洗浄の効果です。ただ単に洗うだけでは少しもったいないとユーリカでは考えております。

汚れを落としつつも、頭皮に必要な最低限の皮脂などは取りすぎない優しい洗浄を大切にしてます。

1fd2a3154da0342480feb9e658f22da6_s

まずはブクブクした気持ち良い泡が特徴の、炭酸泉で頭皮に付着した余分な皮脂の汚れを必要最低限、残しながら分解除去すると同時に、

新陳代謝を促進しながら、世界で1番優しいと世界の学会でも認定されたシャンプーで優しく洗います。

洗浄力の強いシャンプーなどで皮脂をとりすぎると、頭皮がいつもと違う状態に違和感を感じて、勝手に皮脂を多く出したりするのです。

人それぞれに肌質や髪質が違う様に、頭皮も同じで合うモノを選んで頂けたらと思います。。。7a89a6c8059ccf1fdc0618b2c6ce2816_s.jpg

頭皮に合う物!?そんなのわかんない!ではどれが正解!?ってなりますよね笑。。。そんな時は、頭皮に優しい物を選んであげたらベターですね。。

なので、ユーリカリチェルコでは頭皮にお悩みがある方には、世界一、肌に優しいと学会で認定を受けたシャンプーを使用しているのです。

こだわりを持って洗われた頭皮は、そこから機械のマッサージとは違う人の手の繊細さで、ユーリカの整体スパにより、手、指、腕を使い力を微妙のコントロールし交感神経と副交感神経を、それぞれ交互に優位にマッサージをしていき、

筋肉と心の「活性化」と「沈静化」を繰り返しながら、血行やリンパの流れを促進して究極のリラックスへと導いていくのです。

4bde288096353ca29fa4104a7066382b_s.jpg

それを終えたよい状態の所に、白髪防止や育毛剤などの薬用ローション使う事で相乗効果で、

とても、頭皮に良い影響を及ぼす事、そして!そこから綺麗な毛が生えてくるのは、イメージしやすいかな思います!

どんなに良い肥料があっても、それをます為の畑がカチカチの土で耕してなく、良い状態ではなかったらそこに植える、木などは育ちませんよね。育毛も同じことが言えます。

白髪が生えるのも、年齢、体質、ストレスなど、もちろん個人差はあるかもしれませんが、その前に実は頭皮の状態や精神状態が良い方が生えにくいともいわれているのです。

ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_s.jpg

実際にお店でも、黒髪で整体スパをちゃんと定期的にしている方で薬用ローションを自分に会った物を選んでいる方、

白髪の悩みが無い方も決まった頻度で通っていただいている方はいます。その方々は、必要性を体感していただいているからだと私は思っています。

そのぐらい年齢を重ねるほど実は頭皮の状態と言うのはとても美容において重要なのだと私は思います。

頭皮改善と髪質改善で相乗効果が望める理由

ユーリカリチェルコのコンセセプト「5歳を叶え10歳を共に目指す!!」と、うたっているのは、この2つを組み合わせ継続する事により、全ての女性が年齢を重ねた時に悩む事、

老化アンチエイジングに対して、本質や必要性などを理解し、実践して取り組んだ結果、お客様の喜びのお声や笑顔、本当に良い効果を目の前で拝見し続けているからです。

IMG_3184

例えば、とても「良質な野菜」を育てるときに必要な物は

「土、肥料」野菜と合っているか?水分量はどのくらいが適切か?

「植木鉢、場所」お日様がよく浴びれて、その場所で伸び伸び育つか?

「野菜の知識」肥料は何がベストか?頻度は?育ちにくくなった時の対象方は?

f00be0188bafd3850d5bbaede0cddf75_s.jpg

と言われていて、どれかが欠けたら良い物は育ちにくいとされています。この事と似ていると私は感じていますが、綺麗な髪の毛を「良質な野菜」とした時に、育てるのに必要な物は、

土は「頭皮」肥料は「頭皮用ローション」場所は「選ぶサロン・美容師」野菜の知識・育ちにくい時の対処は?「美容師さんの専門性・アフターフォロー」かなと思います。

お客様が「髪質改善」を一度するだけで毛が綺麗になる物も、もちろんお店にはあります。「ヘッドスパ」も1度しただけでも、脳がとてもスッキリして、私生活の充実感も変わります。

それも素晴らしい事です。。。が、、、本当に大切なのは、継続と積み重ねです。それが必ず未来の綺麗・健康美へと必ず繋がります。365日の内に美容室に来る回数は限られます。6回から多い方でも12回くらいではないでしょうか?

3515e3013a1540286825bee2232add1d_s.jpg

その中で、ユーリカの美髪セラピストと共に、髪質、頭皮の改善をチェックをして頂いています。綺麗な髪、頭皮になる為の貴方の毎日のライフスタイルもそこでしっかりご確認ください。美容室に来て綺麗になる事も大切ですが、その後のアフターフォローの方がとても重要なんです。

白髪のお悩み、将来の薄毛の心配など、毎回気になった事は必ずお伝えください。スタッフが寄り添い、お家でのケア方法も細かくお伝えしております。

聞きやすい様に、周りのお客様などの目線が気にならない様に半個室にしています。何でも疑問点を細かくお伝えください。毎回お客様が安心していただける様に、空間を大切にして、しっかり寄り添いフォローさせていただいていますので、、、

749afb77e9efb586e909ec7c7a4f8174_s.jpg

ユーリカでは、髪と頭皮を通じてあなたの未来の綺麗と本気で向き合います。頭皮改善、整体スパ、髪質改善が気になった方は、ご連絡ください!当店では、当日はご予約をおとりする事はできませんので、ツイッターのフォロー、お店ラインのお友達登録で予約状況をご確認ください。

というわけで、今回のテーマは「ヘッドスパの頻度で白髪や薄毛に効果が出る理由」でした。