Brand Mark

髪の量が多い人が美容院で減らそうとするとヘアスタイルは失敗する!?

大阪四天王寺前夕陽ヶ丘の美容室『ユーリカリチェルコ』の中本です。今回のテーマは「髪の量が多い人が美容院で減らそうとするとヘアスタイルは失敗する!?」です。

みなさんはこのタイトルをどう感じましたか?えっ!?ってなりましたよね。。笑カットをする時に担当の美容師さんに「量を減らしてください」ってみなさんが絶対に言う事だと思いますので。。笑

1278a5521f8ad451eaaadfb32ae95dd8_s.jpg

間違えないで頂きたいのは、私が今回一番お伝えしたい事は、カットの時に「量を減らす」事をオーダーしないでください!。。という意味ではありません。。笑

くれぐれもおねがいします、、担当の方がびっくりしますので、、、、苦笑

美容室、美容院でのオーダー時に美容師側が、お客様の気持ちをくみとり、ヘアスタイルという形にする。。。

というのは当然の事ですが、、実は、お客様側の言い方や伝え方もとても大切だと言う事ですね!それはなぜか!?

7d892d7ab51a4e551d9922ed9fa81ee2_s.jpg

全国の美容師さんのカウンセリングや技術などのレベルが全く同じというのは、現実的に難しいからです。

美容師免許があり、ある程度のレベルはもちろんあるとは思いますが、年齢、キャリアなどの年数はもちろんバラバラですし、美容師さんによって得意な技術なども分かれてくるからです。

f8bec22694e7b2f692785a24619c1767_s.jpg

特に、広がる、アホ毛が出やすい、フワフワした毛が出る、パサつきやすい、硬いくせ毛などの、髪の毛が多く、悩みが多い方ほど、言い方や伝え方などが実は大切で、過去に私がお客様や友達に聞いた中では、この伝える事を安易に考える方ほど、失敗しているイメージです。

そして、さらに年齢を重ねると、貴方の未来の綺麗を継続する為には、重ねてそれが重要な事だと私は感じてます。。。

e271c274fc94d2ade7b920388b1f9a12_s.jpg

ではその様な悩みの人はどうすれば!良いの!?もしこれから引っ越しなどで、新しい美容院に行きたいけど、探すのが、、、失敗が怖い、、、ってなりますよね!?

でも!安心してください!この記事を読んで、次から実践される方は、それにより、リスクが減り!失敗するかも、、という心配もなくなります!それではいきましょう!

髪の量が多い人のあるある

ではアナタに質問です。。貴方は、ご自身の髪質をどの様なタイプと思っていますか!?

実は、美容室でよく起こりがちな、、お客様の思い込みと、美容師の当たり前の基準、これがずれていることがよくあります。

これが始めにずれていたら、自分の髪質に合うカットはしてもらう可能性は低くなりやすいので、気をつけましょう。

4ff109fa4f79f18f0463f4c9f3fa0848_s.jpg

例えば、これは極端な例ですが、

お客様が自分では「私の髪はとても毛量が多くて太い、そして雨の日は膨らむ」と思っていたとします。しかし、美容師さんからしたら、「まあ、量は少ない、いままでのお客様の中だったら太さは普通くらい、これぐらいだったらカットでまとまりそう」。。と、こういう感じの意思の入れ違いの事です。。

この様な、お互いの勘違いの状況で悩みなどを伝えないまま、意思疎通が出来きずにカットをはじめて、仮に沢山の髪の量を減らしまくってしまったら、、想像できるでしょうか!

1db63206ece6da582e78705b40644edb_s.jpg

はい。。スカスカのヘアスタイルになります、、この様に、、仕上がりは、、、こんなはずではなかった。。となります。。

一度オーダーが決まりカットをスタートしてしまうと、美容師側はだいたいの仕上がりのイメージが固まっているので、なかなか途中で「やっぱり、、」となるのも、そこから再度、毛の量、長さなどのカウンセリングするので、

お互いに時間もさらに使いますし、美容師さんも「えっ!?」ってなり、ちょっとお互いにきまずくもなったりもするので、、苦笑、、途中での急な変更はあまりおすすめできないです。

7171867273b37059d53dcf35f08b6a8d_s.jpg

それをしない為にも、特に初めてのお店の始めのカウンセリングの時が特に大切なのです。もちろんですが美容師側もお客様に満足して頂きたいのでそれを大切にしています。

なので皆さんは、美容師さんとのカウンセリングの時に気をつけて頂きたい事は、しっかりと自身の毛質をお互いで確認してから→悩みをお伝えして→なりたいヘアスタイルを決めていく。

978ab021eee586327bc50e088eabc1ba_s.jpg

このステップをしっかりふまえる事で、良い方向にいくと思います。一つ一つわかりやすくお伝えしていきます。

3515e3013a1540286825bee2232add1d_s

1まず初めての美容師さんに担当してもらうときは、私の髪質はどうですかね、とまずは一度、確認してみると良いでしょう。

その状態から今、自分の髪はこう思っている。美容師さんはどう思いますか?と、しっかりと意見聞いて、お互いのお客様の毛質、量などについてシェアしてみてください。

6d351126bd91e927b24c10f26c7df883_s.jpg

2お互いにご自身の状態を共有した状態から、そこから悩みを伝えるということがとても大切です。

今のライフスタイルでの朝のスタイリングの時に、やりにくい事や、夜寝る前のホームケア・今使っているシャンプー・トリートメントの疑問点などで気になる事など、悩みを全て言って下さい。先に悩みや毛質を共有するのは、後から、美容師側から貴方にあったヘアスタイルの提案をしてくれるかもしれないからです。

891299a7947db01e542f14edd9eff838_s.jpg

3.そのアドバイスを元に、なりたいヘアスタイルを伝えて一緒に決めてましょう。言葉やジェスチェーなどで言っても良いですが、

特に初めての時は、なりたいヘアスタイルの写メ画像(前、横、後ろ)などでしっかりお互いにとってわかりやすく、共有出来る方が、安心しやすいのでオススメです。

64abc9889332a27510e7314ba453dcaa_s.jpg

美容院の美容師がみんな同じでは無い

そうは言っても、なかなかそんな人には巡り会えない。。。そんな事も今までに聞いた事があります。お客様の理想でいったら、全国の美容師さんが全て同じ技術のレベルであったら、、、と思うかもしれませんが、、。でもそれは中々むずかいのが現実だと思います。。。

ではどうしたらいいの?ってなる方もいると思います。その様な方は、私からのアドバイスとしては、自分と同じ様な(毛質・量・頭皮)ところで悩みがある家族、または友達に美容室を紹介してもらうと良いでしょう。

それか、SNSなどで「ググル」などをしてみてはいかがでしょうか!?ちなみにわからない方のために「ググル」とは?携帯電話のWEB検索でGoogleなどから調べる事です。

6c2447f0fb965fbdc3ab6b5794c07d4b_s.jpg

例えば、調べ方としては、あなたが毛先のパサパサをどうにかしたい、、なんか疲れてるからヘッドスパもしたい、、、となったら、検索エンジンの長方形の中に「天王寺、髪質改善、ヘッドスパ」というふうに調べたら、

世界的に正確な情報伝達を大切にしているGoogleがあなたに取って一番良い情報を1ページ目に届けてくれます。そこから一つ一つ自分に合いそうな美容室を探してみてください。

c5f2cdea282446f76db540335f82cbf1_s.jpg

最近では女性の悩みや、なりたいイメージもお客様も多様化しているので、その中でも、自分の髪の悩みや、なりたい自分の理想があってGoogleやYahooなどで探してから、ユーリカリチェルコを見つけて頂き、ご来店して頂いている方々が多数いらっしゃいます。

f30a9b990f15ec0ebd872025ab7fcbb3_s.jpg

自店が大切にしているコンセプトは、『髪質、頭皮に悩む40代女性が-5歳を叶え、-10歳を共に目指す』にしていますので、スタッフもそこの部分を大切にして働いていますので、

時代の変化でインターネットにより、過去では無理なご縁でも、今では、お店のコンセプトとお客様の悩みとが、お互いにリンクして引き寄せれている感じがして、とても最近の時代の「引き寄せの法則」の様な、流れを感じ嬉しくおもいます。

これからの時代はSNSなどでもあなたに合う美容室は必ず見つかるはずです。あなたの髪の悩みをGoogle、やYahooなどで調べてみて下さい。。。是非この機会のググりましょう!!

ちまたには沢山の安いクーポンサイトもあり、確かにそれも魅力的かもしてません、、、

c067da5c6def6de816c1d4426db2dc53_s.jpg

しかし、本質の技術や商品はおそらくですが、原料や技術などの事を考えると、そう安く簡単には、提供できないと私は考えます。例えばですが、本当に良い商品などを取り扱っている伊勢丹や阪急百貨店などは、たまにセールはしていますが、

そこの商品は、いつも安くは買えないですよね?それは、その商品にその価値があるからだと思いますし、値段を下げなくても、必要としている方々がいるからです。あなたが今、探している専門的で本当に必要な美容室も、同じ事だと私は考えてます。本当に良いものは価値があるので薄利多売はしないと思うのです。

c18e9e04a251181dd04ed490eeddc9d0_s.jpg

簡単なオーダーで髪を減らそうとすると。。

美容師の技術は、カットで毛量減らす。と言うカテゴリーの中にも、とてもいろいろな手法があります。これは美容師さんにもよりますが、ハサミを使い分けてカットをしたり、セニングというハサミでエンズ、グラデーション、ルーツ、レイヤー、などの

技術をその中からお客様に合わせて骨格、毛流れ、を意識し、量、長さを調整して、さらにお客様のライフスタイルをそこに組み合わせて施術しています。

その一つ一つの技術の必要性はどれが正解か?それは、お客様がその方に任せた以上は、その美容師さんのキャリア、価値観、その技術の全てが、その時の正解になります。なのでお願いした以上は、その時の仕上がりが正解になる事をご理解ください。

b317095770eb37f68275a85073897827_s.jpg

例えば、もし何も考えないで、簡単なオーダーをしてしまったとしましょう。髪の毛の多い太い方が、カットにより必要以上に量を減らしてしまったら、、、

それが根本の場合はピンピンとしたアホ毛がとても出やすくなります。その毛が太いのでなおさら目立ちやすくなります。それにくせ毛が重なると頭が膨らみやすくなる可能性が出てきます。

1b8bb7b15c3ed44ed40fe226e9f157cf_s.jpg

その必要以上の毛量調整が仮に、中間から毛先になっても、ヘアスタイルの全体のバランスが実は重要となるので、根本から毛先のバランスが取れていないと、その方がくせ毛だったら、無造作に広がり、、これもまた頭が大きく見えたりするのです。

そこの悩みや毛質などを、特にしっかりと見極めるのが、始めのカウンセリングの時間になる為、ユーリカリチェルコでは、そのお時間を意識して多く取っているのです。bd034d46315a837b3a07f80c07c429ae_s.jpg

なので、悩みがあるのに、オーダーを簡単にして「とにかく量をしっかり減らすだけ」のお任せのオーダーだけだったら、場合によっては美容師さんは量をしっかり減らすだけの事を重点においた技術でカットをしてしまう可能性も1つとしてある。という事を、ご理解していただきたいのです。

髪質に悩みがある人はちゃんと、悩みをしっかりと伝えて、担当の方とシェアしてからヘアスタイルを決めた方が、どの美容師さんでも比較的、望みどうりのヘアスタイルになりやすい可能性が上がりますよ!!という話しです!!

自分の髪質を理解しないとヘアスタイルは失敗する!?

では仮に、髪の悩みがお多い方が、とても時間が無く、焦っていて、何も調べず、予約もしないで、なんとなく選んだ初めて来店した美容院で、この事を何もカウンセリングの時に意識せずに、美容師さんにカットお願いしてしまうと。。

ec8bca3e233bbb9036cc7e64ae8f2b68_s.jpg

どうなるか。。想像したことがありますか「とりあえず量を減らしてください!多い所だけ!しっかりと!いつもすぐ増えるので。。」と

オーダーすると、、、、美容師さんがもしキャリアが無く髪質も理解していかったら、そのまま素直にとても毛を減らしてしまいます。。。

それは普通のことなのです。。。貴方がお願いしたからです。ここでお伝えしたい事は、いつもどこの美容室でも、悩みや髪質の事を、全ての方が聞いてくれる事がない事を、ご理解下さい。

67104438c42cff8f375c166497079dc8_s.jpg

だからもし、これを見ている貴方が、髪質、頭皮に悩んでいたら、しっかりと始めにいろいろとお店を調べてから、美容院を探して欲しいと思います。20代の時の様にいろんな美容院に行く事で、ファッションを変える感覚でワクワクして、

それも良い事かもしれませんが、その悩みの改善は、少しずつの積み重ねです。そこから未来の貴方の綺麗は構築され、必ず変わっていきます。それは自店のお客様と向き合っていて、日々感じています。

88ccdff51435bff1ce5103d296071684_s.jpg

実は、この話の例は、実際にクセ毛で悩んでいるお客様で、いろいろと美容室を探していて、その後ユーリカ を見つけ、ご来店して頂いた方に実際に聞いたお話でした。

その方のヘアスタイルのその後の結論からいうと、毎日、簡単にまとまりやすい艶の出るミディアムヘアになるまでに、カットや髪質・頭皮改善エステなどで綺麗に安定するまでに、約2年くらいはかかりました。。本当の話しです。

今では艶を取り戻し、印象も変わり「若く見られる様になったと周りの言われる様になった」とお客様に言って頂き、寄り添って来れてよかったと心から思いますし、

db33fab17f5ae2a5d6784762908c8899_s.jpg

美髪セラピストとして、本当に嬉しい言葉を頂いたと思っています。この時に美容師として改めて感じました。本当にご縁があり間に合って出えて良かったと思えました。

クセ毛で、悩む40代くらいの方は一度、セニングを必要以上に入れすぎたら、安定してご自身でブローをして、艶が出てやりすくなるまでに、そのくらいの日にちはかかるんだなと。。ちなみに、コチラがそのお客様が通っていただいてからの、ビフォーとアフターになります。

IMG_3516.JPG

40代の女性の方でしたら感じ始めて、お気づきかもしれませんが、年齢を重ねると肌の潤いがなくなり、毎年、衰えていく様に頭皮も同じで、水分や栄養などの循環が変わり、乾燥しやすくなります。それにより、そこから生えてくる髪の毛もこれから影響を受けて細くなってき始めます。

要は昔に比べて、良い状態の毛が生えにくくなってくるのです。その状況から髪の毛のカットのやり方を考えないで、ハサミを入れたら艶が出にくくなり、フワフワして毎日のブローをやりにくくなりますし、パサつきにより老けて見えます。

本当にこれは、もったいない事なのでこれからは気をつけて下さいね。そして出来るだけ早くしっかり向き合えば、髪と頭皮から始めるマイナス5歳ヘアは可能です。気になった方はぜひお気軽にご相談ください。

ea16f60150875d248b0b5ba985ebb881_s.jpg

いかがでしたか?今回はその様な方々が、このブログ読んで頂き、これから一人でも多くの方が美容室での失敗のリスク減らせる事を祈り書かせて頂きました。これを読んだ貴方は、これから新しい美容室を見つける時は、是非、これを繰り返し見てから、探してみていただけたらと思います。

ユーリカリチェルコは、もちろんこれからも髪と頭皮に悩んだ貴方をハッピーに出来る準備をしてお待ちしています。ご縁のある方は楽しみにお待ちしています。他県など少し遠い方は、ぜひ新しい美容室に行かれる時は、こちらの記事を参考にしてみて下さいね。

51973a8216cf710f1e1036a2d06078b1_s.jpg

今回の記事のご縁で、多くのアンチエイジング世代の女性の方々がこれからもずっと年齢を重ねても-5歳-10歳のいつもお若いハッピー美髪ライフを送っていただけたら、とても嬉しく思います。

というわけで、今回のテーマは「髪の量が多い人が美容院で減らそうとするとヘアスタイルは失敗する!?」でした。