Brand Mark

髪のくせ毛をサラサラ&はねないようにする乾かし方とは?

大阪四天王寺前夕陽ヶ丘の美容室『ユーリカリチェルコ』の中本です。今回のテーマは「髪のくせ毛をサラサラ&はねないようにする乾かし方とは?」です。

くせ毛がサラサラにまとまらないのは、アナタの髪質!?

最近、なんだか湿気が多くて、ジメジメする今日この頃。つい最近、美容室に行ったのになんだかまとまらない。。。美容室、変えようかな?とインターネットで美容室を検索。。。

ちょっと待ってください!そんな貴方は隠れくせ毛かもしれません!!

67a1a8835d414ea9f70a9dfd83d3d417_s

「え?私は直毛だから関係ないと思う。。昔は真っ直ぐで艶々だったのに、、、ヘアカラーやパーマで痛めた結果や、過去に会った私のイメージしているヘアースタイルを、要望どうりに聞いてくれない美容師さんのカットや、アドバイスが悪いから。。。それもあると思います。」

はい。確かにそれもあるかもしれないですね。私も昔、学生の時はそう思ってましたので。。。

でも実はまだその原因はあります。今の毛の癖や、うねりの原因は、今までの、頭皮や毛穴のエイジングの結果かもしれません。

人の毛髪サイクルは36年。長くて7年。と言われ、人それぞれ違うのですが、生え変わりの準備は、実は抜ける前から行われているのです。

1日に抜ける本数は50〜150本。こちらも、人それぞれです。頭皮トラブルや、ストレスの疑いがあると200本ほど抜けることも。

0ea25d7c2d7dba7767481d8558abafe7_s

毛髪も肌や骨とおなじで、血液から作られます。

実はお肌の曲がり角とおなじくらいに、頭皮の曲がり角もやってきています。そして髪もくせ毛っぽく変化してきます。しかし実際に多くの女性の方々が気づくのは、30代後半。。。10年間もほったらかしだなんて、、ブログを書いてる私も震えてしまいます。今まで、何をしていたんだろうって。涙

確かに現代の科学は進んでいるので、20代からパサパサした髪にカラーや、パーマ、それを治める為のトリートメントで綺麗になる、、そのルーティンを繰り返していればいるほど、その状態で30代に入ってエイジングが進行しているくせ毛っぽい髪質になっても、同じ事を事を繰り返していたら、確かに気付きにくい所もあると思います。

c50fc8d9291cfdeb0899189e9822fa0f_s

日本人の約80%が、実はくせ毛です。ほとんどの方がなんらかのくせ毛という事です。

それに付け加えカラーやパーマの繰り返し、心理的ストレスにより、毛髪や頭皮に活性酸素がどんどん増え続け、対処せずいると、知らない間に少しずつ頭皮環境は悪化し、生えてくる髪が痩せ細り、ツヤもなくなり、くせ毛っぽくなり、そこにさらにカラーやパーマなどでダメージを受けやすい毛髪になってしまうのが現状です。まずはこの事実をご理解下さい。

df9b215de932f528a02ed2035be28bcb_s

では、コレからこのくせ毛っぽくなってきた髪はどうしたら良いか?、それが本当に大切なんです。この記事を読んだ貴方にお伝えできる事は、明日からは、少しずつでもそのうねりの根源を減らしましょう、アナタのできる事をして、老化を遅くしていきましょう!という事になります!

でも、何からしたら、、

まずは、簡単に貴方ができる事、それは、いつもの美容師さんに今のアナタの悩みを相談する事をお勧めします。そこから始めてみて下さい。きっとアナタの大切な存在にこれからなってくれます。

1278a5521f8ad451eaaadfb32ae95dd8_s

はねないようにするには、どうしたらいいの?

c11ed6b28b25fd35ed7d20ea666d5377_s

ご自身ではくせ毛と思っていない髪でも、汗をじんわりかいたり、雨が降ったりやんだりする日、湿気を含むとうねり出します。これは初めにお伝えした隠れくせ毛の特徴の一つです。

うねりが強いと髪の毛がぶつかり合って行き場をなくしてはねてしまいます。

何気ない生活習慣ですが、 耳に髪をかける、帽子をかぶる、髪をゴムでくくる、ドライヤーを使わない、などして過ごしてませんか?

まずは髪が生えている毛穴の向きが大切、はねている根元がどうなっているかをみてみましょう!

クシャッとなったり、ぺったんこになっている事がほとんどです。その場合は霧吹きなどで、ビショビショになるくらい1度根元を濡らして、クシで梳かし直してから、ドライヤーで乾かし直してみてください。以前よりは、少しまとまりやすくなりますよ。

b9ad330a75a71c4acd5d941ec4a4736b_s

毎日ヘアアイロンでクセ毛を伸ばす。縮毛矯正をあてている。そうゆう方は、髪がタンパク質変性して硬くなってはねやすくなるので、内部補修してくれるような、クリームや、ミストをつける事をオススメします。

ポイントは濡れている状態で、まずダメージの気になる所につけて下さい。そして少し手にほんのり余ったモノで、最後に表面らへんにつけましょう。

まずドライヤーでしっかり乾かしてからアイロン、コテを使う様にしてください。乾かすのが面倒臭いからといって、中途半端に水分が残っていると、とてつもない、ダメージの原因になるので注意してくだい。

15a8c0b0887eaf88279c69bdfa62f86c_s

頭皮が乾燥していたり、毎月カラーを最低1回はするって方も、頭皮や毛穴の弾力が失われてしまい髪が根元が潰れ、跳ねやすくなります。

そういう方には、頭皮用化粧水がおすすめです。毎日のお風呂あがりの綺麗な頭皮の状態で、全体に馴染ませて、頭全体をゆっくりほぐして、マッサージしてあげるだけでも少しずつ改善されていきます。コチラもおすすめなので、是非お試し下さい。もし細かいやり方を知りたい方はお店でもお伝えしています。是非お気軽にご相談ください。

42e0813d1ef15b8a0ac99ba1a18ce41a_s

どうして美容室帰りだけがサラサラなのか?

そこにはちゃんとした理由があります。アナタは、今のヘアスタイルにあった乾かし方やスタイリングの方法、スタイシング剤の種類を毎回ヘアスタイルが変わる度に美容師さんに聞いていますか?くせ毛っぽい毛質の方などは特にです。

日常の楽しい会話も、もちろん大切ですが、笑、美容師さんもアナタとの楽しい会話でたまに、髪の大切な事を100%毎回はお伝えできない事も実はあります。苦笑。なので髪の毛の事で本当に聞きたい事はアナタから聞く事をおすすめします。

そこをしっかり毎回聞く事で、お家でも美容室に近い乾かし方ができるので、家でもいつもより、美容室の様な仕上がり状態に近づくという事になるのです。コレを意識するか、しないかはとても大切なので頑張ってみて下さい。

85e7e96e4cd60d19df01ceb9f843b1ba_s

なぜ、美容室に行った後に自分でやると、違う髪型になるの?

美容師さんは、毛質によって合うスタイリング剤を、一人ひとりの髪質に併せて選んで使っています。ドライヤーの向きや、風の強さまで、こだわって仕上げしていきます。

ただ乾かすだけでなく、適度な水分と油分が髪と頭皮に残っていること。それが、サラサラヘアのキーポイントです。

そして使う道具が異なるだけで、仕上がりを変える事が出来ます。

38627de343d4dbcede3e5ef4eba7eb3b_s

美容院で扱うヘアケア剤は高いと思われると思いますが、1つだけでもお守りがわりに持っておくと、積み重ねて行く事で、特にくせ毛っぽい毛質の方は格段にお手入れのしやすさが変わってきます。

ドラックストアのものは、ほとんどアルコールや水で薄められていて、結構量を使うので割高になることも実は多いのです。

ユーリカリチェルコでは使うだけで、髪質が改善されていくものを取り扱いしております。是非ご相談ください!

064be501dd417db93c8efcf44973ccf6_s

乾かし方のポイント

ここで皆さんにわかりやすく順番にお伝えしていきます。

1、まずは仕上がりのイメージに近いように荒めのコームやブラシで溶かしつける。

2、癖の気になるところから強めの風で乾かす(自然乾燥してしまうと癖が出やすいです)

3、ぺたんこになってしまう癖の場合は弱風でふんわり乾かす。

4、パサついたり、広がる癖の場合は風で髪を押さえるように上から乾かす

5、地肌 髪の根元 髪の中間 毛先のイメージでじゅうん版に乾かしていく。

6、地肌が乾いたら温風から冷風に切り替えて、全体をクールダウン。

実は、濡れて冷たくなっているところだけをしっかり乾かすようにすると、ドライヤーのあてすぎでも、髪を痛めることもありません。

健康な髪の場合は、何も付けなくても、この方法で乾かせば、さらさらヘアの出来上がりですよ!

LETS TRY☆

69aefc4210da196eff6d97800c1f2f50_s

そういう感じでやってみてる、、けどやっぱりできない方はいませんか?

そんな方は、ユーリカリチェルコでしっかりレクチャーしますので、ご予約時にお知らせください。マイドライヤーのお持ち込みも大歓迎です。

確かにこの記事を見て、いつもよりは、綺麗になったけど、、もう少しまとまりが欲しいなあ。もうちょっとだけ、くせ毛の手触り良くしたいなあ。艶を出したいなぁ。。。。

c50fc8d9291cfdeb0899189e9822fa0f_s

はい!そうゆう方には、アウトバストリートメント(洗いながさないヘアトリートメント)がぴったりです。

ユーリカリチェルコには髪質に合うものを選んでいただきたいので、かなり種類は豊富です。

内部修復浸透型、表面コート型、髪質改善型、天然保湿型など。。。髪質や、好きな質感に合わせてアドバイスさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

ff5039341cd4aacaabae6ee69585c52f_s

ホームケアの重要性

コレもお客様からご要望があります。「でもやっぱり思うのが、少しでも、美容室での仕上がりをキープしたい」ですよね。。。そんな事ができるのでしょうか?

8cbaada0c7ce53b796eaf3b66f07011c_s

できるんです!!

いつも、担当してもらっている美容師さんに聞いでみてください!どうしたら長持ちするのか?

それは、簡単な事なんです!

9f3c7566851eb9f4c7204a755d796fbb_s

ユーリカリチェルコでは、毎日のシャンプーが頭皮や髪に大きく影響を与えると思っています。

どれだけ頭皮と髪に水分を保ちながら、シャンプーできるか?です。

どうやって?そんな事できるの?

美容室でいちばん取り扱われているシャンプーの主成分は、肌や髪と同じ成分であるアミノ酸を使ったシャンプーがほとんどなんですが、

実は、大変お伝えしにくいですが、市販されているシャンプーはの多くは石油系のものが多く、頭皮や髪のタンパク質を溶かし、変性させてしまうのです。(極端な話、食器用洗剤を薄めて、いい匂いにしているだけです。)

481256a2d6384478726e196d03294e63_s

ヘアカラーをしていない、10代、20代の頭皮や髪でしたらまだバリア機能も再生能力も高いのですが、ヘアカラーをすると、どうしても髪の水分量が減ってしまうので、その毎日のシャンプー剤の能力がとても重要になるのです。

いかに、タンパク質を変性させず、水分を保ちながら、頭皮と髪を洗うかコレが大切です。

じゃあ、もっと優しく、髪と頭皮とおなじ成分で洗おう!という事で、美容室のアミノ酸系シャンプーができるきっかけになりました。

a940f05cc8dbdde65db30233e90c0343_s

そんなわけでアミノ酸系シャンプーを美容室で買う事をお勧めしたいのですが、

悲しいかな、アミノ酸系シャンプーにもかぶれてしまう敏感肌の持ち主

ユーリカリチェルコの代表のユリ、カツが選び抜いて、厳選し手に取ったのは、、、、

今、お店で取り扱っているシャンプーの「◯☆△」です!肌の弱いアトピーの方や敏感肌の赤ちゃんにも安心してお使いいただけるシリーズです。

ユーリカリチェルコで取り扱っている「◯」プラス「☆△」(特許取得済)でできたシャンプーこそが、肌の弱い方々に、一筋の希望の光をさす!

5d5271099107672f53ab6406096578ce_s

市場で出回っている物の中で一番スーパーマイルドシャンプーだとっ!大げさかもしれませんが、私たちは本気で考えています!

シャンプーを変えるだけで、

日々の悩みが軽減できます。

頭皮の匂い、かゆさから開放されます。

朝のスタイリング時間が減ります。

美容室での仕上がりが長持ちしやすくなります。

もちろんですが、これまでたくさんのお客様にももちろん喜んでいただいてきました!

そのやさしいシャンプーをたっぷりふんわり泡だてて、優しくマッサージするように洗うだけで、美容室のツヤが再現できるんです!!ぜひ、体感していただきたいですね。

07ef3fa908736b9cfc1bc077e320b62e_s

是非、気になった方はお気軽にお店までお問い合わせくださいね!

いかがでしたか?これからの毎日のライフスタイルを、少し意識を変えるだけでアナタの毎日の髪はこれから少しずつ綺麗に変化し始めます!この記事を機会にトライしてみて下さい!

という訳で、今回のテーマは「髪のくせ毛をサラサラ&はねないようにする乾かし方とは?」でした。