Brand Mark

美容師が仕事・プライベートも楽しく充実できる職場を選びたい方へ

こんにちは!大阪の四天寺前夕陽丘『ユーリカ リチェルコ』 代表の中本です。今回のテーマは「美容師がやりがいを持ち仕事・プライベートともに充実できる職場を選びたい方へ」です。

今回の記事は、これから新しい働く場所を探している美容師さんなど当店とご縁があってこれからユーリカリチェルコで一緒に働きたいと検討頂いている美容師さんに読んで欲しい内容です。私達ユーリカリチェルコの美容師としてのお客様に対しての考え方や姿勢、そして働き方についてです。

始めに、、美容室は現在全国で約25万件以上あると言われております。1店舗1店舗が美容を通じて、お客様に最高に喜んで頂くという事に関しては同じですが、マーケティング、方向性、戦略、戦術は各店舗の考え方やブランドによって、必ず全てが違うモノだと考えておりますし、私は全てのお店がお客やスタッフの為の正解だと思っています。その中でこの考え方はあくまでもユーリカ チェルコの方向性であり、自社のユーリカの大切にしていきたい内容になりますので、そこをご理解していただく方で、ご興味のある方だけ、この記事をご覧下さい。

e81d7046e848e6c8aedac04dd29d9fc4_s.jpg

女性が仕事に楽しさとその先の考えを

今、この記事を読んでいる女性美容師の貴方は、美容師という仕事楽しさを日々感じながらも、これから未来の美容師のやりがいこれからの時間の使い方という事について色々と考える日々を送っているのでは無いでしょうか?

20代前半から、周りのみんなが遊んでいる時に、専門学校で学び練習してきた日々、今まで積み重ねてきた毎日、自分が作ったデザインやヘッドスパで今日まで、お客様に必要とされていて、喜んで頂き、直接「ありがとう」と言って頂ける!!とても楽しく美容師として成長できる日々、、、、ただ、、、、ただ、、どうだろう?b2739a6e74f127791d537e62aee0d881_s.jpg

確かに楽しいけど、、これからもずっと朝、早くから夜の終電くらいの今のペースで大切な友達の結婚式にいきたい時にいけない。久しぶりに友達同士でのあつまりに参加できない。仕事終わりの平日の友達とのご飯ももちろん難しいのど、仕事が中心だけの時間の毎日にこれからも続けれるのか?

美容師は本当に素晴らしい仕事です。

そして、お客様に選ばれるスタイリストになるまでの道のりは決して楽ではありません。。。

周りが友達が遊んでいる時期でも、人より多くの時間を美容に使って積みかせねてこそ、周りの人よりも選んで頂ける美容師に成長でき、お客様から沢山の「ありがとう」様になると思います。

今現在、自分のなりたいと美容師になって、これからも、まだまだ美容師として自分の休みの時間を沢山、朝から夜遅くまでデザインを追求し成長したい方、もっとたくさんお客様に入客したい方、それはとても素敵な事だと思います。そしてこれからもそのペースでその道を進んでいく事をご自身で心から決めている事であればそれは、正確だと思います。

fadd4fe4c7b2d7df4e3901a41eece5d7_s.jpg

しかし、今回は、大変、申し訳ありませんが

『ユーリカリチェルコはその様な方は募集していません。』

今回ご縁がありませんでしたが、ここからはその様な方にはご興味のない記事です。またご縁があるときはよろしくお願いいたします。

それでは話を戻します。今、現在ユーリカリチェルコ で募集している人はカットまでのスキルが一通りできる美容師・理容師免許のあるJr女性スタイリスト・女性スタイリストの社員雇用です。

まず初めにこれから当店で働いて頂く社員スタッフには必ず守って頂きたい事があります。

それは、基本労働時間は毎日、約9時間労働(間に約1時間休憩あり)、完全週休2日、有給休暇も半年後から全てとって頂き、必ず有給休暇も1年を通じて全てとって頂きます。(入社半年後から10回)休日、有給休暇とって自分の体と心に時間に余裕を持って当店で100%お客と向き合い働いて頂きたいという事です。当店は、有給休暇も毎年1日ずつ増えていきます。それをまずは守って働いてください。

その中で当店は、ヘッドスパやマッサージメニュー、髪質改善メニュー、育毛、発毛メニューに力を入れておりますので、学びながら研修期間を終えて、初めはヘルプとしてスタイリストのサポートをして頂き、お客様に入客、技術が安定し、お客様にも慣れてきたら、ユーリカリチェルコ の『美髪セラピスト』として完全マンツーマンお客様を入客して頂きます。

始めは1日1人から、スタートして、1日3人最大4人まで入って頂こうと思っています。技術的に不安な方でも『はじめは慣れるまでは入客は必ず1人からスタートです。ご安心ください』

その理由と考えをお伝えします。少し長くなりますがお付き合いください。

ユーリカリチェルコの女性スタッフも元々は、たくさんのお客様に必要とされ、20代の時は美容の仕事にほぼ全ての時間を費やして働いていましたが30代の時、毎日、朝早くからスタッフの練習やお客様ペースで仕事をしているある日、体調を壊して入院したようで。。。その時になって初めてアル事を、現実に直面、体感したみたいです。。

4f53fdcafb5454d46fd26cefa51ef9dd_s.jpg

体力って限界があるの?!なんで10代と全く同じ体力がずっと続づかないのか!?

いやいやそれはあたり前やんって!はたから見たら思いますよね!? 苦笑

でも彼女は周りからアドバイスは聞いていながらも、毎日を忙しく充実して過ごしていたので、決めた目標に向かって美容の練習にひたすら打ちこんで、睡眠時間を削って過ごしていたようです。

食事はもちろんその時の安い給料から捻出できる範囲の知識と内容で自分なりには栄養のバランスも考えて食事をとっていたようです

「人よりも多くのお客様に喜んで頂ける美容師を目指して・・・」とても大切な事です。でも事実やりすぎて、身体を壊してしまいました。

体力の限界はもちろんのこと、腰も痛くなりシャンプーも一時は出来ない事もあったみたいです。そうなり初めた時期に、自己管理ができて無いと深く反省して、

そして、、この時ぐらいから色々と先の事を考えるようになった見たいですね。

現実的な思考の女性なら特に考えるのが普通だと思います。職場にもよりますが、多くの美容室は営業の後に、遅くまで練習をして家に変えるのは11時は回る事は当たり前、そこからお風呂に入り自分の時間を少しとったらすぐに1時、2時。あら。。もうこんな時間か、、、、これからもずっと?

a755968be52a2aca397e4fbd04e06cbe_s.jpg

今のこの生活を結婚しても、30代、40代50代になっても同じペースで本当に出来るのか!?少しフッと落ち着いた時間が出来た時に特に色々と考えますよね。。ちなみに私も仕事が好きでしたので練習や外部のセミナーは人より取り組み、沢山参加してきました。

そして自分も20代の時に食事もバランスなどは考えずに自分の食べたい物ばかり食べていて体調を壊して入院した事もありました。これは明らかな、悪い例の自己管理不足です。。良い子はマネしないでください 苦笑

新人美容師が始めからプライベートが充実すると!?

もちろん!技術と向き合う事はとても大切な事です!じゃあ!始めからそんなに練習をしないで休みも多くある環境で働けば良いのでは!?と思いましたか?

はい!確かに!始めから自分の時間は沢山あって、練習もほどほど、プライベートの方が充実しているくらいのペースでずっと仕事をできる所も沢山あります。確かに身体やメンタルには負担はあまり無いです。

ただ、、貴方がどのような美容師に将来なりたいのかを考えてから、そのような職場は選んだ方が良いと思いますし、

ちょっと言い方はキツくはなりますが、ただ楽をして稼ぎたいのが、そもそもだったら美容師はやめたほうが良いです。他の仕事の方が稼げる仕事は沢山あります。

これはあくまで僕の考えですが、例えば、同期などの周りの美容師さんより早くお客様に喜んで頂き、貴方が良いと選んで頂くスタイリスト・美容師になりたいのであれば、始めから楽をするのはいろんな美容師さんを見てきて思います。『本当にオススメできません。』やはり人より多くのお客様に喜で選んで頂く為にはまずは美容師として伸びる環境と、ある一定期間は人より多くの行動と気づき、練習量が必ずいると思います。

189155655d381b0d0c3cd262dfef4d80_s.jpg

なぜなら美容師はこの3つを融合した特別な職業と僕は思っているからです。

1 接客業、営業<カウンセリング・ポスピタリティー・おもてなし>

2 建物の原稿を設計するエンジニア<お客様のライフスタイルを想像してヘアスタイルを髪質・毛量を意識してヘアスタイルを考え設計、イメージを具現化する>

3 家を立てる大工<具現化したものをカット・カラー・パーマで作りヘアスタイルとして完成させる。そこからのトリートメントでメンテナンス>

大げさかもしれませんが、、この3つぐらいの全てのスキルを得て、それをお客様に提供して喜んで頂く総合的で究極のサービス業だと僕は思います!

皆さんが今日までやってきた美容師はこのくらい素晴らしいものと再認識してもらいたいのであえてお伝えをしています!!

その全ての技術をお客様に喜んで頂くレベルでしっかり取得するのに、ゆっくりと人の倍以上の時間を使っていたら、スタイリストになってからそこからお客様に喜んで頂く為にある程度は時間を使わないと行けないので、その方がかなり大変になると思います。。

もちろん人にはそれぞれペースがあるので最終的には、その方が良ければそれで良いと思いますが、美容師は一般的にはお客様に満足してもらうスタイリストになってからが本格的にはお給料は増えていく所が多いので。。。その理由がありとてもゆっくりスタイリストになる事はオススメしない理由です。

仮に始めの期間の時に自分の時間がたくさんあって自由に遊んでいたとしたら、いざ将来、結婚する、子供ができるなど、本当に自分のやりたい事や必要な事、プライベート(旅行・グルメ・買い物)などがあっても、使えるお金は将来範囲は限られるかもしれませんしね。。。

3ff01c1f58f2f3418aa9b6c88bad220e_s.jpg

働き方改革、これからも輝く美容師として!

最近はこの言葉が多く聞かれます。特に美容師という仕事は現実、世間では良いイメージでは無いかもしれません。しかし!!当店ではその状況で事実!!

3373dd8546c2b23e8628f0763a8e890f_s.jpg

スタッフが自分のプライベートの時間を大切にできて、休みたい時に有給休暇をとって、保険も入り、決められた時間の中でお客様に喜んでもらえて頑張った分だけしっかりお給料と自分の時間をもらっている美容師は事実、存在しています。それはユーリカリチェルコでは叶います。

始めは1番大切なのは自分では無くお客様!

では、それを叶えているスタッフがユーリカで仕事をし始めてから元々、ずっと自分の時間をを持てていたか!?

いえ!!そうではありません!!ある程度のお客様に認めて喜んで頂けるようになって、そこから現在の仕組みを組み合わせてからです!!そこにいくまではまずは技術と接客を磨いていました。

6c0b3a93c01e6912b2d03b906d67dc93_s.jpg

そこから、ある時を境に「このままではよく無い!女性美容師が安心して仕事ができる、働きやすい環境を作らないと」と感じ、本気で仕組み作りに取り組んでから、ユーリカリチェルコの現在の仕組みができました。

完成してからは、お客様に喜んで頂けるこちらのの基準に達してからは、自分の望む出勤時間や休みのペースで働いてもらっています。

貴方が大切なご家族がいるなら、お子さんの成長の時期、年齢によって、必ず家族との時間を大切にする時期と、家族の時間を少し減らして、貴方が働いて稼がないいけない時期は必ずありますからね。

その時期、その時期で安定して休める時期、稼げる時期と両方とも時期に応じて変化した働き方ができる様に、美容師として充実して働いていただける環境にしています。

優先順位を間違うと、自分が美容師として充実できない理由

もちろん美容師のお仕事ですので、楽な事はありませんのでそこはご理解くださいね。

当店に入ってからは、まずは研修期間は90日です。その期間は労働時間は8時間です。まずはここで日々の業務のサポート、必要なスキルを身につけて頂きながら。ユーリカリチェルコでの美容師のライフスタイルを体感して頂きます。

99c32cf32c7795856899f9c7ca68a0dc_s.jpg

そこの基準をクリアしてもらってからは、ユーリカの美髪セラピストとしてデビューしてもらい、お客様に入客していってもらいます。

当店のお客様は、髪質と頭皮にお悩みがあり、数ある美容室からユーリカを探して選んできて頂いている方達なので、ユーリカのカリキュラムをクリアすれば技術でお客様に喜んで頂けるスタイリストに成長できるように仕組みを組んでいます。

一般的な美容師の技術的な練習のカリキュラムでこちらが判断した不必要なところは、仕組みからは外しています。その理由は、これからユーリカで働いて頂くスタイリストの方がいかに最短で最速の結果を出して、美髪セラピストとして、美容師として、早くお客様に必要とされる喜びを再認識して、充実したプライベートを送って頂きたいからを基準にしているからです。

5e64135ad5f06b34dee483dd7355f535_s.jpg

ゲストと向き合い、プライベートが充実し始める!?

当店が特に大切にしている技術は『髪質リメイクプロデュース』『頭皮エイジングケア』『発毛・育毛』のメニューです。心配しないでください。貴方が感じているとても高いスキルなどではありません。もちろんある一定まではこの『髪質リメイクプロデュース』『頭皮エイジングケア』などしっかり頑張って学んで頂きますし、こちらもしっかりサポートいたします。その中で一番貴方に大切にして欲しい事は1人、1人のお客様を1番大切に関わって頂きたいのです。

当店は多くのお客様と向き合うスタイルをとっていません。約束して頂きたい事は、まずは必ず自分の体調と心をしっかり整えていだだきたいのです。そのために完全週休2日にしています。そしてしっかりお客様と向き合って頂き喜んでいただきたいので、人数を制限した完全マンツーマンの半個室での接客です。

何を大切に、職場を選び、美容師をしますか?

美容師さんの正解は職場によって様々です。正直、ユーリカリチェルコでの働き方の正解も、色々と今まで試行錯誤いたしました。

できるだけスタッフの時間を作る為に、お給料の事、学ぶ時間を最小限に、もっとスタッフのプライベートの時間を多くとれないか?その全て、それが本当に美容師としてスタッフのこれからの為なのか・・・

しかし、やはりそれでは将来、生半可な技術と接客になってしまう。それではユーリカリチェルコ のお客様には喜び選び続けてユーリカリチェルコには来てもらえない。

そして、これから時代は、これから常にスピード感を持って情報はさらに溢れ、お客様も判断する基準値が上がり、必ずより美容師さんもお客様から選ばれる時代がきます。

今よりもっと美容師さん同士と比べられる事も増えます。そしてこれからはAIなどの機会とも比べられます。貴方の今のスキルはいかがでしょうか?

私達が望む求人の人材は、誰でも良いなどとは思っていません。ユーリカリチェルコで働いて頂きたい方は、『高いスキルは求めません。求めるものは丁寧な技術です』そして研修期間、目標売り上げをクリアしても、その先も学び続けれる、今の時代の変化と共にお客様により綺麗になって頂き、喜んで頂くために、学び続けれる方、そして必ずプライベートは大切にして頂きお休みをきちんと休んで頂ける方です。

仕事は常に1番にしないで、家族や友人との自分の時間も必ず大切にしてください。週休完全2日をしっかりとってもらい、有給休暇も必ず毎年全てとって頂きます。

学ぶ時間は、基本は営業中です。お休みの日に学ぶ事を強制する事は基本はありません。しっかり休みをとってもらいながら、学びたい方は学んでください。始めの研修期間は3ヶ月間は営業時間内で技術を習得して頂きます。その後、技術が安定、売り上げが安定したら、お休みとお給料が増える様になっています。

女性美容師のワクワクした未来の働き方を共に目指して!

研修期間を終えたら、貴方はまずは最低の目標の売り上げを目指して頂きます。すぐに結果は求めません。安心してください。少しずつ、しっかり毎日です。そして毎週末にヒアリングなど課題などはしっかりスタッフがサポート致します。

セラピストとしてデビューしてかから、半年後から約一年で目標に行く様にコチラで貴方をブランディングしてお店で集客いたします。snsなどもやりたい方、希望者には自由にやってもらってますが、基本的には特に毎日のブログを書くなどのルールはありません。

その分はお客様にしっかり営業中に集中してください。その後、お客様カルテ記入などです。お客様へのDM、メール、LINE、メッセージなども最小限のルールにしています。

お休みに関しては、冠婚葬祭やお友達の結婚式など必要な時は、1ヶ月に何回かは、土日も休んで頂いても良いです。もちろん1年目からお休みと有給休暇を最大重ねて1週間くらいとって好きな所に旅行に行って頂いても良いです。

一定の売り上げまで行ったら、毎月のお休みも自分で好きな曜日、日にち、出勤時間も決めて頂けます。もちろん一定の売り上げから、稼ぎたい方に対してもそれができる様に仕組みがあります。

今までの美容師で積み重ねた技術をさらにバージョンアップ。

ユーリカリチェルコでは、特に 貴方の『髪質改善の技術』『ヘッドスパの技術』を高く評価し、貴方の技術の価値を必ずお客様に、より喜んで頂ける様に当店では『発毛・育毛』の知識や技術を高めて頂きます。特に『ヘッドスパ』がスキルである方は、その技術の積み重ねが近い将来、必ずこれから必要とするお客様が増えてくると私は考えています。

僕が感じる美容師として大切なの事は『お客様に喜んで頂く技術』、そしてもう一つ、もっと!大切なのは、『貴方の高い技術の価値を伝えれる技術、必要なお客様を集めるマーケティングスキルとブランディングスキルがある環境です。』当店はお客様がユーリカリチェルコ を探し求めてご来店されます。平均のお客様単価が15000円です。

スパメニューで1番ご利用頂いているメニューが七千四百八十円です。通常の技術コースメニューにプラスメニューで多くの方が施術して帰られます。もちろん必要性を感じて、毎月スパだけでご来店される方も沢山います。

自身の価値を高め、最短で時間とお給料で還元する仕組み。

貴方はこれからの美容師人生をどう生きたいですか?僕がユーリカリチェルコに入ってくる少し前の時は、スキルの高い女性スタイリストが沢山のお客様を接客をしていて休みもほぼなく毎日、終電で帰っていました。

正直、はたから見ていて、体もとても辛そうに見えました。確かにそんな生活も充実した、美容師として素晴らしい1つの生き方かも知れません。しかし年齢を重ねても本当に同じさらにはもっとハイペースで働いて、体がよくない状態で将来はどうなのか?と当時、感じたの覚えています。

僕はその時に、美容師が価値を高め、お客様に価値の高い技術を提供し、プライベートの時間を作るため、価値を高めるSNSブランディング、マーケティング集客ができたら、それは可能になるのでは無いのか?と考え、

そこから技術と併用して、当時で、は考えられないくらいのお金と時間を全て使い必死でマーケティングや集客の勉強をしました

もちろんすぐにうまく行くわけもなく、沢山失敗もしてきました。そして、少しずつ、少しずつスタッフと共に沢山の壁を乗り超えての今の環境があります。

そして現在は、その女性スタイリストのお方はその仕組みに変えてからは、お客様の入客は昔に比べて減りましたが、単価売り上げは当時の1、5倍になりました。総売上は同じくらいです。当時に比べ、今では夕方に帰る日もありますし、休みも増え、お給料も増えました。

毎年1週間くらい好きな時期に休んで旅行も行ってもらっています。そして最近では開いた時間、休みで、薬膳の勉強も始めたみたいです。仕組みが変わって、実績もしっかり伴い、美容師がやり方を仕組みを意識して構築してきた事で、その人が気がつかなっかった、また新しい必要な時間を作る事ができたのです。

女性スタイリストの現在は勤務日数は減って、売り上げは当時より上がっているくらいです。新規のお客様も指名料金を4000円〜6000円頂く様にしていますが今現在も3ヶ月先まで数名キャンセル待ちです。

ちなみに僕もスタイリスト、プレイヤーとしては、平均客単価は15000円です。(店販売り上げは別です。)今ではSNSなどで、ユーリカリチェルコを必要としているお客様達が日々集まってきています。

もちろん僕は今に満足していません。まだまだこれからも時代に合わせて当店に必要な事を僕は学び続けます。好きなんで(笑)もちろん休みたい時は休みます(笑)その為に日々構築しています。何よりユーリカリチェルコにはこれからも技術もやり方も時代に合わせ進化していきたい気持ちは常にあるので、、

これからユーリカリチェルコに入社した貴方は、その作られたレールに乗って安心してサポートを受けながら価値を高めてしっかりとプライベートの時間を大切にして、お給料もお客様に喜んでいもらってください。まだまだ貴方の美容師の価値を高めてしっかり見合ったお給料をもらい、貴方の未来に必要な時間をここで作ってくだい。

最後になりましたが、ここまで記事を読んで頂き本当にありがとうございます。ご縁に感謝いたします。ここまで読んで頂き、当店に興味があるので、まずはお話を詳しく聞きたいという方は、当店のホームページから、当店のインスタグラム、LINEからお気軽にメッセージください

募集開始から日々、求人についてのお問い合わせを頂きありがとうございます。ここで貴方に、大切で少しだけ残念なお知らせがあります。それは次回のスタッフの募集は[女性スタッフ1名だけ]という事です

現在の求人は募集のスタッフが決まり次第、募集は終了します。その次回はいつ募集するは現在はまだわかりません。これから同時に2名から3名など沢山の求人を出す事は当店は考えていません

その理由は、1人1人と大切に向き合いたい事、数ある美容室からユーリカリチェルコを選んで入社してくれた1人1人のスタッフに対して、これらも継続した働きやすい環境と、必要な大切な学びと休みの大切な時間、お仕事に対しての頑張って頂いたスタッフへの還元を1番大切にしたいからです。ここの考えはこれから先も変わりません。

ここまで読んで頂きピンとご縁を感じた貴方は。ぜひ当店のインスタグラム、LINEから、メッセージをお願いします。※採用者が決まり次第、募集を終了いたします。あらかじめご了承ください。貴方とのご縁を心より楽しみにしています。ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

代表 中本 勝彦

という事で、今回のテーマは「美容師がやりがいを持ち仕事・プライベートともに充実できる職場を選びたい方へ」でした。